Slingboxサービス終了に伴う弊社での対応について

2022年11月に遠隔よりテレビが視聴できる『スリングボックス』の全サービスが停止になります。海外在住者におけるスリングボックスユーザーにおかれましては、引き続き日本のテレビが海外からでも快適にご利用いただける環境をご提案させていただいております。現在スリングボックスをご利用の方の具体的な移行手順は以下の通りです。

設置必須環境について

スリングボックスが動作している環境であれば、テレパソの必須環境と理解できますので、そのまま設置が可能です。スリングボックスを取り外し、テレパソを設置します。遠隔よりルーターのセキュリティー設定を行います。

テレパソは、海外在住者向けに設計されたコンピュータ型の録画サーバーとなっております。スリングボックスとは違い、チューナを外部から操作するのではなく、チューナーからテレビシグナルを取り込み、テレパソに録画させるようになります。スリングボックスのようにレコーダーの操作は不要で録画予約やリアルタイム視聴が可能となります。

テレパソ録画予約画面

テレパソライブ視聴画面

スリングボックスとは違い、リモコンは利用せずテレパソに組み込まれたリモコンプログラムで機器の操作はWEB経由で行えます。ウェブ経由なのでボタンを押してからの延滞時間はありません。

スリングボックスとテレパソの違い

スリングボックスは、地デジチューナーを遠隔から操作できるというストリーミングに特化した機器です。インターネットを経由し海外から自宅のレコーダーを操作することができる機器ですので、録画や予約、ファイルの保存などはすべてレコーダーに依存しています。

テレパソは、地デジチューナーからテレビシグナルを取り込みコンピュータ処理し海外の子機に自動転送します。録画予約も保存もリアルタイム視聴もすべてテレパソないで処理します。ほとんどの機能は自動化されておりますので、録画予約をした後は、海外のテレビで見るだけの状態でご利用いただけます。

テレパソとスリングボックスの価格の違いについてよく比較される方がおられますが、テレパソはスリングボックスのような出力媒体機器ではなくコンッピューティングパワーを備えたレコーダー機能を搭載している機器になりますので全く別の分類の機器となっております。

すべての処理をテレパソで行うので、レコーダーは格安のもので問題ございません。高価なものをご利用でも安価なものをご利用でもテレパソ においては機能は変わりません。スリングボックスは、高価なレコーダーの方が機能が使えましたがテレパソではその逆になってきます。(高価なものでもテレパソでは対応できますがそれらの機能は一切利用しません。)

現在ご利用中のレコーダーがテレパソ に対応しているかは、こちらのお問い合わせ窓口よりご連絡ください。

テレパソでの視聴方法

テレパソは、親機、子機セットで販売しております。(単体でも可)親機はスリングボックスに置き換え、子機は海外にお持ちいただきますと海外のテレビだけで視聴が可能となります。

これまでスリングボックスでは、モバイルのアプリ起動で視聴という形だったと思います。テレパソでも同じようにモバイルのアプリだけで視聴が可能です。録画予約から視聴までとてもシンプルにご利用いただけます。

テレパソでのテレビでの視聴方法

子機は、海外のテレビ(またはAppleTVやAmazon Fire Stick, PS4など)にあるアプリが自動で探知しますので、海外のテレビをつけただけで録画の再生が可能です。

録画した番組は一覧で表示され、クリックするだけで簡単に再生できます。また、親機から子機へ番組ファイルが自動転送されているため、インターネットの回線環境に一切依存せず、高画質のまま再生ができます。回線によって起こる画像劣化やカクカク止まるという現象は一切起こりません。

テレパソには、日本の自宅につながるホットスポットWiFi機能(VPN)が付いております。海外のWiFi機器(例えばAppleTVやAmazon Fire Stick, PS4などのゲーム機)をテレ子機に繋げるだけで海外からは視聴できないオンディマンドなどの視聴が可能となります。

VPNの業者では回避ができないHuluやNetflixなどの視聴も自宅からの視聴になりますので視聴可能な環境となります。

地上波のテレビばかりではなく、オンディマンドなどのコンテンツも海外で自由にお楽しみいただけるようになります。

帰国後も使えるウェブ録機能

地上波、BS,CSのライブ視聴、録画視聴、ファイル転送、さらにはVPN機能に加え、テレパソにはウェブ録画機能が搭載されております。ウェブ録画機能というのはURLアドレスを登録しておくだけでテレビのチャンネルを録画するように録画ができる機能です。

例えばAbemaTVというオンディマンドのサイトなどは、時間、曜日、日付を指定するだけでテレビ録画のように録画が可能です。

録画されると自動で子機に転送。

テレビでもスマホでもテレビと同じように簡単に視聴できます。

ご購入はこちら

テレパソはインテルの超小型コンピュータを利用しておりますが、コロナの影響によりインテルより年末にかけての在庫不足が懸念されております。ご利用にはお時間に余裕を持ってご利用いただければと思います。 尚、リモコン対応につきましては、できる限りお手持ちのレコーダーでご利用いただけるよう対応してゆく所存です。

Slingbox(スリングボックス)は、米国Sling Media社の登録商標です。