NHK地上波の全テレビ番組がネット配信開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

NHK 地上波の全テレビ番組が常時ネット同時配信可能に 改正放送法が成立

https://mainichi.jp/articles/20190529/k00/00m/040/083000c

5月29日に参院本会議で、与党などの賛成多数で可決され法案が成立しました。このことでNHKとNHK教育の地上波がインターネットで同時配信されることになります。チューナーなどがなくてもスマホやPCなどでインターネット接続さえあれば地上波と同様にテレビ視聴ができるようになります。

地上波NHK, NHK教育をスマホで見る

これまでは、テレビアンテナ線やワンセグなど受信のためのチューナーが必要でしたが、今回の法案成立によりテレビがインターネットで直接配信されるということになります。つまり、今お手持ちのスマホやPCなどで簡単にテレビ視聴ができるということになります。今現在、AbemaTV, TVer.jp などが民放地上波テレビの見逃し番組という形で提供していますが、今回の法案は同時配信ですので日本の地上波のライブ視聴がそのまま利用できるということになります。(録画や見逃しではないリアルタイムな放送)

この動きは今後も広がってくると予想され、民放各局でも近い将来同時配信がされる可能性があります。

海外に住んでいる場合

海外にお住いの方は、残念ながら地域規制がかかってきますので減速視聴はできません。そこで海外のご自宅にVPNXという機器を取り付けておき、VPN専用ホットスポットにお手持ちのWiFi機器をつなぐことで海外でもこれらの同時配信を利用できるようになります。

海外側への設置ですので日本への設置環境は不要です。面倒な配線も一切ありませんので誰でも簡単に導入できます。

VPNXというのは、海外に設置するVPN専用WiFiホットスポットです。海外のルーターに有線で繋げておくだけで、VPN(日本)につながるホットスポットを構築します。これまでのようにVPNのアプリや接続設定などは一切不要で、お手持ちのWiFi機器をVPNXにつなぐだけで日本経由での接続ができるようになります。

このことで、NHKのアプリを海外から使うことも可能に!また、AppleTV, Amazon Fire TVといったようなメディアボックスもWiFiにつなぐだけで海外から日本のコンテンツを日本と同じように利用できるようになります。一台設置しておけば何台でも簡単に接続できます。海外渡航時には、是非お持ちください。

VPNXはこちらから
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加