海外で使える!Google Homeを日本のラジオに変える方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近ラジオ見なくなりましたよねー。海外ではテレビはみれない(テレパソがあればみれますよー)、ラジオは聴けないと散々ですが実は現代では海外でも日本のラジオが聴けるんです。海外で聴ける日本語放送じゃないですよ。日本で聴いてたあの局が海外でも聴けるんです。

スポンサーリンク

ラジオチャンネル一覧

ラジオNIKKEI第1
ラジオNIKKEI第2
放送大学
NHKラジオ第2
NHK-FM(東京)
HBCラジオ
STVラジオ
AIR-G’(FM北海道)
FM NORTH WAVE
RAB青森放送
エフエム青森
IBCラジオ
エフエム岩手
TBCラジオ
Date fm エフエム仙台
ABS秋田放送
YBC山形放送
RFCラジオ福島
ふくしまFM
NHKラジオ第1(札幌)
NHKラジオ第1(仙台)
TBSラジオ
文化放送
ニッポン放送
InterFM897
TOKYO FM
J-WAVE
ラジオ日本
bayfm78
NACK5
FMヨコハマ
IBS茨城放送
CRT栃木放送
NHKラジオ第1(東京)
BSNラジオ
FM NIIGATA
FM PORT
KNBラジオ
FMとやま
MRO北陸放送ラジオ
エフエム石川
FBCラジオ
FM福井
YBSラジオ
FM FUJI
SBCラジオ
FM長野
NHKラジオ第1(東京)
NHKラジオ第1(名古屋)
CBCラジオ
東海ラジオ
ぎふチャン
ZIP-FM
RADIO NEO
@FM
FM GIFU
SBSラジオ
K-MIX SHIZUOKA
レディオキューブ FM三重
NHKラジオ第1(名古屋)
ABCラジオ
MBSラジオ
OBCラジオ大阪
FM COCOLO
FM802
FM OH!
Kiss FM KOBE
ラジオ関西
RadioBerry
FM GUNMA
e-radio FM滋賀
KBS京都ラジオ
α-STATION FM京都
wbs和歌山放送
NHKラジオ第1(大阪)
BSSラジオ
RSKラジオ
RCCラジオ
広島FM
KRY山口放送
エフエム山口
JRT四国放送
RNC西日本放送
FM香川
RNB南海放送
FM愛媛
RKC高知放送
NHKラジオ第1(広島)
NHKラジオ第1(松山)
RKBラジオ
KBCラジオ
LOVE FM
cross fm
FM FUKUOKA
NBC長崎放送
FM長崎
RKKラジオ
FMKエフエム熊本
OBSラジオ
エフエム大分
宮崎放送
MBCラジオ
μFM
RBCiラジオ
ラジオ沖縄
FM沖縄
NHKラジオ第1(福岡)

 

すごいですよね。全国にこんなにステーションがあったなんて。。。ところで、なぜこれらが海外から聴けるのか? そうなんです。実は意外とラジオって進化していて随分前からインターネット配信を始めていたんです。なので、スマホやPCなどで聴いているっていう方は比較的おられるかもしれないのですが、そうではなく実はラジオのようにラジオを聴くということができるのです。

Google Homeをラジオに変える方法

Google Homeという機器ご存知でしょうか?この機器は、インターネットとつなぎ様々なサービスが受けられる次世代のホームキットなのですが、実はこのGoogle Homeを日本のラジオに変えちゃうことができるのです。

こちらがGoogle Home。おしゃれな感じですよね。色がついている部分がスピーカーです。365度スピーカーなので音もいいんです。さらに、もう少しシンプルというものでGoogle Home Miniなんていうのもあります。

インテリアとしても可愛いですよね。実はこれが海外で日本のラジオに変身するんです。

Google HomeをVPN接続する方法

PCやスマホでラジコを聴くとき、VPN接続というものを利用されると思います。(通常海外では日本で提供されているコンテンツのアクセスができません。そこでVPNという接続をPCやスマホに設定することでそのコンテンツへのアクセスができるようになるというものです。)

ところが、Google Homeのような機器にはVPNという接続自体ができません。この機器をインターネットにつなぐと現地(海外)のネットワークに繋がってしまう為、残念ながらこの機器でラジオを聴くことができないのです。そこで活躍するのが、VPNXという機器です。

(WatchJTVから販売されているVPNX。手のひらサイズの機器でVPN専用ホットスポットを自宅に構成してくれる優れもの)

VPNXを海外でお使いのルーターにLANケーブルでつなぎ、電源を入れます。たったこれだけでVPN専用ホットスポットを自宅内に構築します。

あとは、Google Home (または mini)を通常の海外の自宅のWiFiではなく、このVPNXのWiFiにつなぐだけで完了。インストールも設定も一切不要でGoogle Homeをラジオにすることができるようになります。

Google Homeでラジオを聴く

Google Homeってラジオのように周波数を合わせたりするボタンがないけどどうやってラジオを聴くの?という声が聞こえてきそうですが、驚かないでくださいね。なんとGoogle Homeに話しかけるとラジオを再生してくれるのです。

”OK Google, ベイエフエムかけて”

もう冗談としか思えませんよね?そうなんです。音声だけで命令できるのです。OK Googleのあとに聞きたいステーション名(文化放送など)を告げるだけ。あとは1日中家中でラジオが流れているというわけです。

このラジオ視聴には費用はかかりませんのでずーと流しっぱなしでOK。最近ラジオ聴いてないのでかなり新鮮です。

必要なものと設置手順

必要なものはたった2つ。

1. Google Home または、Google Mini (こちらからご利用可能)

(世界中どこの国から購入しても動作します。海外の自宅に設置します。)

2. VPNX (こちらからご利用可能)

(WatchJTVから直接ご購入ください。海外の自宅に設置します。)

設置も超簡単です。まずVPNXを電源とLANケーブルでつなぎます。Google Home(アンドロイドまたはiPhoneなどのスマートフォンで初期設定を行います。)をVPNXの無線に繋げます。

あとは、”OK Google, ベイエフエムかけて”

タラーッ!これだけで海外で日本のラジオが出来上がりです。初心者でも機器が苦手な方でも全く問題ありません。皆さんも是非お試しください。

VPNXのご購入は、こちらのリンクよりご利用ください。海外のご自宅にも直接配送できます。日本にまだおられる方は、手荷物でお持ちいただくと良いと思います。手のひらサイズの小さい機器ですのでかさばりません。

さーて料理しながらラジオでも聴くかな。。。。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加