Amazon Fire TV は海外で使えるのか?

テレビに取り付けて使うAmazonから発売されたAmazon Fire Stick と Amazon Fire TV。アマゾンプライム会員ならプライムビデオ見放題になるほか、主要オンディマンドサービス Hulu, Netflix, Gyao,ニコニコ動画, U-Nextなどがサポートされておりリモコン一つでこれらのサービスを簡単に視聴することができるようになります。これを海外に持って行けばかなり快適なテレビ生活になりそうです。
5/17/2017よりHuluがVPNアクセス規制を開始しました。回避策は以下の記事にございますのでご参照ください。(5/19/2017 追記)
5/17/2017のリニューに伴い海外からVPNでHULUにアクセスできない場合の対応法
現在オンディマンドスティックは、上位版のWiFiで日本につながるVPNXとなっております。(オンディマンドスティックより便利になったVPNXをご利用ください。
VPNX購入

1. 豊富なコンテンツにびっくり!

Amazon Fire TV, Amazon Fire Stickとは、Amazonから発売されている、テレビに取り付けて利用する動画配信機器です。Amazonプライム会員であれば、プライムビデオが見放題になるほか、Hulu, Netflix, GyaO, ニコニコ動画, U-Next, AbemaTVなど様々なコンテンツをこの1台で視聴することができるようになります。 amazon 地上波の見逃し配信や、しまじろうなどの人気アニメなどもすべて無料で見放題なほか、無料動画サイトのGyaOもテレビだけで視聴できる(通常はPCやスマホ)のでテレビに取り付けておけばリモコン1つですべてを操作できるようになります。 amazon-fire-tv-f

2. Amazon Fire TV は海外で使えるのか?

結論から申し上げますと、そのままでは使えませんがオンディマンドスティックを利用することで使えます。

2-1. Amazon 機器はハードコード

Amazon の機器は、ハードコード(機器とストアーがハードコードでつながっている)仕様になっています。簡単に言えば、機械を購入したのが日本の場合は、日本のストアーにしかつながらないようになっています。 逆に、アメリカのストアーで購入すれば、アメリカのストアーにしかつながらないようになっています。 つまり、アメリカで購入したAmazon Fire TVでは、アメリカのコンテンツしか映りませんのでHuluも日本語版にはなりませんし、GyaOも映りません。 実際にAmazon Fire TVをアメリカで購入してみましたが、内容はすべてアメリカ版になっていました。Appsからは、GyaOなどの日本のアプリはありませんでした。 IMG_3413 それ以前に、Amazon Fire TVの言語設定に日本語がありませんでしたので当然サポートはされていないということになると思います。 IMG_3418

2-2. 日本で購入したAmazon 機器は海外で使えるのか?

日本のコンテンツを見るには、日本で購入したAmazon Fire TVでなければならないことは上記の結果からお分かりかと思いますが、では日本で購入したAmazon Fire TVを海外に持って行った場合は視聴ができるのでしょうか? 実は、Amazon Fire TVを日本で購入して海外に持って行っても日本の回線環境ではないことが判別され、日本のコンテンツの利用はできません。 IMG_3417 そこで、日本から持ち込んだAmazon Fire TVを丸ごとVPN接続して使うという方法をご紹介します。 誰でもわかるVPNの仕組みと3つの導入手順

3. Amazon Fire TV を海外で使う方法

現在オンディマンドスティックは、上位版のWiFiで日本につながるVPNXとなっております。(オンディマンドスティックより便利になったVPNXをご利用ください。
海外のテレビにWatchJTVのオンディマンドスティック(VPN自動接続ができる)を取り付け、このスティックとAmazon Fire TVを有線でつなげます。このことで日本経由の接続となり海外でも日本と全く同じように視聴できるようになります。 ondemand-amazonfire Amazon では、Amazon Fire TVとAmazon Fire Stickの2種類ありますが、海外でのご利用は、Amazon Fire TVをお勧めいたします。(有線の取り付け口が付いているため) Amazon Fire Stickの場合は有線でつなぐことができませんので、無線ルーターを設置することで利用できますが、動画配信には、無線環境より有線の方が速度が確保できますのでAmazon Fire TV(LAN端子が付いている方)をお勧めいたします。 Amazon Fire Stick を無線ルーターでつなぐ設定手順

4. 難しい設定一切なし!海外のWiFiにつなぐだけ!

現在オンディマンドスティックは、上位版のWiFiで日本につながるVPNXとなっております。(オンディマンドスティックより便利になったVPNXをご利用ください。)VPNXでは、オンディマンドスティックで行っていた設定画面も不要になりました。VPNXのWiFiにつなぐだけで日本接続できるようになりました! オンディマンドスティックの販売は終了しております。上位版、VPNXをご利用ください。 オンディマンドスティックは、海外のテレビのHDMI端子に取り付け、Amazon Fire TVと有線LANでつなぐだけで、Amazon Fire TVを丸ごとVPN接続ができる海外在住者には必須のアイテムです。 難しい設定もインストールも一切不要で、誰でもいますぐAmazon Fire TVをVPN接続することができるようになります。 free-vpn-three-steps 万が一海外で問題が起きた場合は、リモートヘルプをオンにしていただければ、いつでも遠隔から無料でお手伝いいたします。 ondemand-setting-help Amazon Fire TVではNetflix, Amazon Primeビデオ,Hulu, NHKワールド, ニコニコ動画, GyaO, U-Nextもサポートされておりますので退屈な海外でのテレビ生活がとっても充実してきます。 GyaOを海外のテレビで視聴する方法
VPNX購入

5. 日本の自宅のテレビもAmazon Fire TVでみれる!?

日本のご自宅にテレパソを設置しておけば、なんとAmazon Fire TV, Stickだけで、直接日本の地上波、BS、CSもリモコン1つで視聴できるようになります。テレビ録画も、テレビ視聴もすべて海外のテレビだけで可能!Amazon Fire TVがご自宅の地デジを受信します。
さらに、このスティックをさしたテレビでは自宅のライブ視聴もできるようになります。海外のテレビで日本の自宅のリアルタイム視聴がまるで日本にいるかのように行うことができます。 hdmi-tv-jimaku テレビの録画予約もスケジュール表から簡単にできます。 ondemandstick-schedule この通り海外のテレビで日本のテレパソに録画指示を出せます。 ondemandstick-yoyaku 視聴はAmazon Fire TVでサポートされているPLEXでこんなに簡単に再生ができます。 amazpntv-plex Amazon Fire TV/Stickがあれば、日本のオンディマンドはもちろんのこと日本の自宅の地上波、BS、CSもこのリモコン1つで視聴できる環境を海外のテレビで構築できます。
テレパソ購入

付録. 無料プリ診断

    cta-preshindan自分の自宅の環境でうまく設置ができるか心配な方。ご安心ください。シリコンバレーの専門知識を持ったネットワークのプロがが皆さんの設置環境を無料診断いたします。お気軽にお問い合わせください。

     

     

    お名前 (必須)



    Emailアドレス (必須)



    年齢 (必須)



    日本のインターネット環境
    光ファイバーケーブル会社ADSLわからない


    日本のテレビ電波環境
    屋根からのアンテナCATV(ケーブル会社)フレッツ光テレビわからない


    ご懸念事項