PLEX設定手順

plex-login-local

PLEXは、遠隔から動画や写真、音楽などを簡単にストリーミング配信できるソフトウェアーです。テレパソにはPLEXサーバーが搭載されておりますので、PLEXのアプリが使える機器から簡単に自宅のテレビを見ることができるようになります。

適した環境

回線速度はある程度確保出来る方。

PCを使わず手持ちの機器で視聴をしたい方

PLEXが使える機器

AppleTV (4世代)
Amazon Fire TV/Stick
WiiU
Xbox
プレーステーション
サムソンTV(スマートTV)
VIZIO(スマートTV)
OperaTV(スマートTV)
Roku
Android TV
Chromecast
iPhone, iPad
Android
ウィンドウズ
マック
WatchJTVオンディマンドスティック

確認事項

再生したい機器がインターネットにつなげる機器(上記のような機器)の場合は、必ずアプリショップがございます。 ”PLEX” と検索の上、アプリをダウンロードしておいてください。PLEX アプリがある機器でご利用いただけます。

手順1

まずは、PLEXのアカウントを取得します。

新規ユーザーアカウントの登録(無料)

plex-account

E-mail アドレス

ユーザー名

パスワード

確認に同じパスワードを入力

Create Account のボタンからアカウントを取得してください。

PLEXにはPLEX Passという有料会員特典サービスがありますが、これはご利用にならなくてもテレパソでご利用可能です。(PLEXから提供されているPLEX Passはテレパソではあまり関係ありませんので無料会員のままご利用ください。)

plex-prem

手順2

上記で登録したE-mailアドレスとパスワードをテレパソに登録してください。(わからない場合はヘルプデスクよりE-mailアドレスとパスワードをご連絡ください。)

テレパソにログインをしますと 登録情報待ち となっていると思いますのでそちらをクリックの上情報を入力します。

plex_register1

このような画面が開きますので E-mailアドレスとパスワードを登録してください。

plex-register-input

24−48時間以内にエンジニアがテレパソとPLEX(ご登録されたアカウント)を紐付けいたします。

手順3

登録が完了しますとPLEXアクセスが On となりPLEXサーバーへのアクセスアドレスと登録されたPLEX IDが表示されます。変更されたい場合は変更ボタンから再登録も可能です。(再設定まで24−48時間かかります)

plex-register-after

これで設定は完了です。PLEXサーバーアドレスをブラウザーに入力することで様々な機器から自宅の録画済み番組を視聴することができるようになります。

AppleTVでの視聴

設定手順はこちらから

AppleTV 4th Gen(世界共通なのでどこの国で購入されても結構です)を海外のテレビに取り付け、PLEXアプリをインストールするだけで下記のような画面でクリック1つでご利用いただけるようになります。

IMG_3869

Amazon Fire TV/Stick
WiiU
Xbox
プレーステーション
サムソンTV(スマートTV)
VIZIO(スマートTV)
OperaTV(スマートTV)
Roku
Android TV
Chromecast

の機器でも同様にアクセスができますので各機器より “PLEX” アプリをダウンロードの上ご利用ください。

モバイルでの視聴

モバイルでの視聴には2種類の方法がございます。

1つ目は、有料($4.99)アプリを利用する方法。

もう2つ目は、ブラウザーから直接PLEXサーバーアドレスにアクセスする方法(こちらは無料)

アプリは1回きりの購入ですので購入されても良いと思います。(操作がより簡単です)

iTunesストアーGoogle PlayよりそれぞれPLEXアプリ$4.99(2015年からアプリのダウンロードは無料になりましたが、再生する際には購入が必要という仕様変更あり)をご利用のうえ、先ほどテレパソと紐付けしたアカウントでログインをしてご利用いただけます。

アプリがなくても、サファリブラウザーから、テレパソ内に明記されている PLEXサーバーのアドレスにアクセスすることでアプリ不要でのアクセスが可能です。こちらのアクセス方法であれば無料でご利用いただけます。

見たい番組をクリックするだけで視聴が可能です。

plex-mobile-all

回線がカクカクする場合は、このアイコンをクリックしてサイズの調整ができます。画面自体が小さい機器で視聴する場合は、1.5Mbpsまたは720kbps程度で十分高画質です。(そもそもHDで録画している場合は、Original(オリジナル)ですとデータが大きいので小さい画面のディバイスでは意味がありませんので調整すると快適に再生できます。

plex-mobile-speed-setting

スマートTVでの視聴

設定手順はこちらから

お使いのテレビがスマートTVであれば、アプリをダウンロードの上テレビだけでご利用いただけます。すべての操作がテレビのリモコンでできますのでお手持ちのテレビでアプリがあるかご確認ください。

オンディマンドスティックでの視聴(お勧め!)

WatchJTVオンディマンドスティックをご利用になりますとどのテレビでも簡単にアクセスすることができるようになります。

ondemand-stick-sasudake

これだけ持ち歩けば目の前にあるテレビからテレパソのフルアクセスが可能になります。

*PLEXではフルアクセスはできませんが、このオンディマンドを利用すれば、PLEXはもちろんのことライブ視聴、録画予約、録画転送のフルアクセスが可能となります。

またホームキットサーバーを追加すれば、ボイスコマンドでの操作も可能となります。

ホームキットサーバーの詳細はこちらから

ブラウザーでの視聴

アプリがない場合の機器では、テレパソのホームの画面に明記されているPLEXサーバーアドレスをクリックすることでブラウザーからのアクセスも可能となります。

ソフトを一切インストールすることなくアクセスができますので、例えばホテルのロビーのコンピュータやご会社のPCなどからでもログイン1つで簡単にアクセスすることができます。