地デジチューナーから出るエラーについて

old-system-bcas

現在テレパソご利用にあたりましては3機器でご利用いただいております。今回エラーが出ている部分はこの地デジチューナーからのエラーとなります。機器が3年以上経過されている場合で、日本側でのトラブルシュートで改善しない場合は機器の故障の可能性がございます。

エラーその1 E202のエラー表示

error202

日本側でアンテナ線が外れていないかご確認ください。つないでいるテレビアンテナ線から十分なシグナルが出力されていないということですので、アンテナ線から十分なシグナルがでているか、テレビにつなげてご確認ください。シグナルが十分ある場合あるにもかかわらず、エラーコードが出る場合は、地デジチューナーの故障の可能性がございます。

エラーその2 E203のエラー表示

error203

日本側でアンテナ線が外れていないかご確認ください。日本での配線やテレビアンテナ線などは何も変更していないのに突然このようなエラーコードが出る場合は、地デジチューナーの故障の可能性がございます。

エラーその3 B-CASカードが見つからない

b-cas-error
日本側でB-CASカードを挿し直しても解消しない場合は、今使えているB-CASカードを挿してみてください。新しいカードで映るようであれば、B-CASカードの故障。正常なカードでも映らない場合は、地デジチューナーの故障の可能性がございます。

エラーその4 画面が真っ黒で録画されている

digital-tuner-black

このように右上にチャンネル情報が表示されているにもかかわらず画像が出ていない場合は、一度地デジチューナーのコンセントを完全に抜いてからコンセントを戻し電源を入れて動作ご確認下さい。それでも改善しない場合は地デジチューナーの故障の可能性がございます。

地デジチューナーが故障したら?

現在お使いのチューナーはすでに販売終了されているものですので、現在は

シャープアクオス(BD-S560)

でのご利用が可能です。(BS、CSも受信できます。)こちらの機器は赤白黄色のコンポジットが付いておりますので現在お使いの機器でご利用いただけます。

aquos-bd-560-back

地デジチューナーの赤白黄色のケーブル、TVアンテナ線をそれぞれ繋ぎかえてください。

sharp-bd-s560

赤外線の位置は上記になりますので旧機器から取り外し貼り付け直してください。(粘着が足りない場合は上からセロテープなどで固定しても構いません。)

この機種では現在と同じようにご利用いただけますので取り替え次第こちらで再チューニング(無料)で行いますのでご一報ください。

テレパソHDへのアップグレード

お使いの機種はテレパソSDシステムでのご利用となりますが、将来的にテレパソHDへのアップグレードをされる場合はこの機器アクオスでHD出力が可能となります。(その際はHDMI端子またはD端子から高画質のHDを出力できます。)

テレパソHDは、テレパソ会員価格でご提供しておりますのでご希望の場合いはご一報ください。テレパソHDシステムでは、今ご利用のSD画質が見違えるほど高画質でご利用いただけます。高圧縮技術により今ご利用のファイルサイズとあまり変わらない容量で日本で視聴しているのとほぼ同じ画像で視聴することができるようになります。

aquos-hdtelepaso