iPhone/iPadでテレパソ内の録画番組をダウンロードする方法

夏休みが近づいてきました。一時帰国で日本に里帰りされる方も多いのではないでしょうか?長い時間乗らなければならない飛行機の機内ではお気に入りのテレビ番組が見れませんのでテレパソで録画した番組を一気に視聴なんていうのも良いのではないでしょうか?今回は、テレパソの録画番組をiPhone/iPadで直接ダウンロードする手順をご案内します。

スポンサーリンク

始める前に準備しておくこと

テレパソを日本に設置してあること。

iPhone/iPadに Downloads アプリをインストールしておくこと。

基本的にどのようなダウンロードアプリでも構いませんが、ここではこちらのアプリでご説明いたします。(無料)

お手持ちのiPhone/iPadにVPN接続設定をしておくこと。

(VPN接続でご自宅のテレパソにつながります。VPN接続手順については、ヘルプデスクよりご参照ください。)

テレパソのLAN IPの数字を確認しておくこと。

LAN IPとは、テレパソにアクセスした時にホームの画面に明記されております。(もしくは設定完了通知にも明記されております。)下記のような数字になりますがテレパソの設置場所によりそれぞれ違う数字となりますのでご自身のシステムよりご確認ください。)

iPhone/iPadをVPN接続

お手持ちのiPhone/iPadでVPN接続をします。VPN(テレパソへの接続です)接続をしますと右上にVPNというアイコンがでるのでこのことで確認ができます。

Downloads アプリを開きます

アドレスバーに、テレパソのLAN IPをタイプします。(個人で数字が違いますのでご自身の数字をご確認ください。)

一括転送 タブをクリックします。

ダウンロードしたいタイトルを長押しします。(シングルクリックは動画の再生となりますので、タイトルをずっと押す感じで押さえてください。)すると Download という選択がでてきますのでこちらをクリックします。

下のDownloadのアイコンをクリックするとダウンロードされている状況が見えますので確認してください。

ダウンロード完了後は、右側の Files フォルダーから再生できます。iPhone/iPadで直接ダウンロードをしたい場合は、VPN接続をしてからダウンロードアプリを開きそのブラウザーからテレパソのLAN数字をいれて一括転送のタイトルを長押しするという手順でダウンロードができるようになります。

画像サイズ

iPhone/iPadで視聴する場合は、テレビの大画面で見るわけではないのでそれほど高解像である必要がありませんのでホームから録画の画質を 640 x 360 程度 (上限 960 x 540程度で大丈夫です)にすることでファイルが小さくなりますので回線の低速な海外では録画サイズを小さくしていただくと良いと思います。(特にiPhoneで見る場合は小さなファイルで十分ですので録画前に設定しておくと良いと思います。)

テレパソHD導入しませんか?

テレパソは、モバイル機器でテレビが見れるばかりでなくVPN接続としても利用することができます。VPN接続とは日本のご自宅のテレパソにVPNサーバーをインストールすることで、自前のVPNサーバーにアクセスすることができる機能です。

VPNの接続は海外では非常役に立つ機能で、セキュリティーの管理、海外からアクセスできないコンテンツへのアクセスなど様々な用途でご利用いただけます。

テレパソ自前のVPNサーバーですのでご自宅へのアクセスとなり他人と共有することも一切ございませんのでとても安全にご利用いただけます。

また、VPNはすべてのデータが暗号化されますので、例えば海外からオンラインバンキングへのアクセスなどという時にも大いに役立ちます。海外ではデータの漏洩が頻繁に起こりますが、VPN接続で接続することですべてのデータが暗号化されるため海外からも安心してご利用いただけます。

テレパソ詳細はこちらから

スポンサーリンク