“テレビつけて” で日本のテレビがうつる

スポンサーリンク

IoT機能搭載の次世代テレパソ


”ただいま〜〜。今日も1日英語漬けで疲れたなー。テレビでもみるかなー。”

“Hey Siri, テレビつけて”

自宅の家電が自分の言うことを聞いてくれたら。。。そんな時代がすぐそこまで来ています。スマホでテレビつけてというだけで、なんと海外のテレビで日本のテレビを映してくれるのです。

これだけで海外のテレビで自動で日本のテレビが再生されます。そんなSF映画のようなことが、テレパソで行えます。


上記動画は、アメリカのテレビにメディパソ(オンディマンドスティック)を取り付けてSiriから日本に設置してあるテレパソにアクセスしているものです。魔法のようですがすでにここまでITの技術は進歩しています。

音声コマンドコントロール

テレパソHDを日本の自宅に設置します。海外側のテレビにオンディマンドスティック(メディパソ)を取り付けます。このことでお手持ちのiPhone, iPadのSiriがテレパソと話ができるようになります。

telepaso-medipaso

Siri にテレビをつけてというだけで、海外のテレビで日本で行われている放送が自動で開きます。チャンネルを変えてと言えば、やはり仰せの通り。。。実はこれiOS10に標準装備されているHomeKitとテレパソが連携できるためなのです。

HomeKitとテレパソを紐付けすることで、手元に日本のテレビをコントロールできるリモコンを使うことができるようになります。このリモコンで海外から日本のテレビをコントロールできるのですから、めちゃくちゃ面白いです。

導入手順

テレパソHD (日本に設置)

メディパソ(海外のテレビのHDMIに取り付ける)

テレパソ詳細はこちらから

たったこれだけで、Siri とテレパソを紐付けすることができます。(HomeKit設定手順はこちら

今や海外のテレビで日本のテレビを見るのは当たり前。海外からテレビをただ見るのではなく、格好良く見れるのがWatchJTVのテレパソです。

スポンサーリンク