TVerを録画する方法

ウェブパソでTVer.jpを録画する手順をご案内します。ウェブパソとは、テレビを録画できるレコーダーがあるように、ウェブのコンテンツを録画できる次世代のウェブ専用レコーダーです。ウェブ上で再生されたデスクトップ上の画面を録画することで、テレビで録画する感覚でウェブ録画を行うことができます。ご自宅のインターネットに1台取り付けるだけで簡単にご利用いただけます。

スポンサーリンク

ウェブパソとは?

自宅のインターネットにつなぐだけでウェブ上のコンテンツを録画できる(一部できないサイトもあります)次世代のウェブ専用レコーダーです。テレビで録画するようにスケジュルー予約、テレビ出力、ファイル自動転送などが簡単に行えます。

TVerを録画する方法

毎週1回放送されるドラマなどは、毎週録画で予約しておくとまるでテレビで録画したかのように録画できるので大変便利です。

タイトルをコピー

TVerから見たい番組のタイトルをコピーします。


録画予約

お使いのPCのブラウザーでウェブパソでアクセスし、手動録画予約 を選択します。

毎週録画を選択し、チャンネルはTVerに合わせます。タイトル名をペーストして録画予約を作成します。毎日ある番組であれば毎日録画。1回きりの場合はこの放送のみ録画を選択します。

この設定で録画予約を入れておくと 2/21 12:02-13:02に(60分)未来世紀ジパングという番組が録画されます。次回の録画は2/28 12:02に自動で録画されるということになります。

録画ファイル保存

たったこれだけでウェブパソで毎週Tverの登録番組を自動録画することができます。ドラマなど週1でアップデートされる番組であればとても便利にご利用いただけます。テレビで録画するのと同じ感覚です。

視聴方法

視聴方法は、とても簡単。様々な機器で視聴が可能です。オンディマンドスティック(またはメディパソ)をつなげばPC不要でテレビだけでそのまま視聴できます。

このほか、AppleTV, Amazon Fire TV, PS4, Xbox, RokuなどにPLEXアプリ(無料)をそれぞれのアプリストアーからインストールすることでも簡単に視聴できます。

ファイル自動転送

ウェブパソでは、番組ファイルの自動転送が可能です。お使いのPC(マック、ウィンドウズ)にiTunesをインストールし、ウェブパソの 一括転送 フォルダーからオレンジのRSSアイコンをドラッグ&ドロップ(マウスでアイコンを引っ張ってiTunes 上で離す)で登録します。

もしくは1番組ごとに手動でダウンロードする場合は、一括転送からタイトルを右クリックし保存できます。

これでウェブパソ上で録画された番組が登録したPCのiTunesで自動ダウンロードされます。

ファイルを転送できるので、モバイルに移動すればデータ量もかからずオフラインでの視聴が可能です。

日本初!オンディマンドレコーダー

テレビ番組を録画するように、オンディマンドコンテンツもウェブパソで簡単に録画することができる日本初のオンディマンド専用レコーダーです。

こんな方にオススメ:

TVerのコマーシャルが煩わしい(CMスキップで時間セーブ!)

永久保存しておきたい

テレビで簡単に視聴したい

海外からはTVerが視聴できないのでその対策として

テレパソ(テレビ録画サーバー)のサブ機として(裏録用)

テレビのように録画してテレビでTVerも楽しめる。海外からご利用の場合は、VPN接続不要でTVerにアクセスができます。

ウェブパソ詳細はこちらから

スポンサーリンク