超効果的!無料で使える語学講座

皆さんも一度は経験されたことありませんか?NHKの語学講座。様々な言語のの講座がテレビやラジオで無料で利用することができます。これ実は海外に住んでいるとすぐ実践できるのでめっちゃくちゃ役に立つんです。

スポンサーリンク

1. NHKテレビ講座

英語講座が一番多いですが、その他ドイツ語、スペイン語、イタリア語など様々な言語が提供されています。テレパソで録画予約をしておけば、海外のテレビでNHK講座を学ぶことができます。

1-1. 番組を選択

例えばしごとの基礎英語。NHK教育テレビで月曜から木曜まで10:50-11:00PMまで毎日10分ずつ行われている講座をテレパソで録画予約してみます。

1-2. 録画手順

まずは日本の自宅に設置してあるテレパソに海外のPCやスマホからアクセスします。テレパソの番組表から録画したい番組をみつけてください。10:00PMなので右のプルダウンメニューを開くと録画希望の時間に飛ぶことができます。番組を見つけたら番組タイトルをクリックします。

しごとの基礎英語というタイトルを確認し、毎日この時間帯に録画するを選択します。

これから録画される予定のリストは、これからの録画 をクリックすることで一覧で見ることができます。毎日録画予約が入っていることを確認します。

録画予約はこれで終了です。あとは何もすることはありません。これ以降日本で自動で録画されますのでテレパソと切断します。

1-3. 視聴手順

録画された番組は、海外テレビで簡単に見ることができます。海外のテレビにテレパソと自動通信ができる、オンディマンドスティックをとりつけるか、AppleTV, Amazon Fire TV, Roku, Xbox, PS3,4をテレビに取り付けることでもすぐに録画した番組を海外のテレビで視聴することができるようになります。

オンディマンドスティックの場合は、そのまますぐに視聴ができます。AppleTV, Amazon Fire TV, Roku, Xbox, PS3,4などの機器を利用する場合は、各機器のストアーからPLEXアプリをダウンロードしてインストールします。

このアイコンがPLEXアイコンです。テレパソと紐付けしてあるアカウントでログインをすることで海外からでもすぐにテレパソにアクセスができ視聴が可能となります。

NHKラジオ講座

NHKの語学講座は、ラジオでもたくさん提供されています。らじるらじるというNHKのインターネットラジオでは、ラジオ第1、ラジオ第2、NHK-FMの3局があります。語学講座が多いのはラジオ第2です。

2-1. VPN接続で視聴

らじるらじるは、海外からの回線では聴くことができませんので、まずはPCまたはスマホにVPN接続をしてからアクセスをします。VPN接続は、JP VPN接続サービステレパソをご利用であればテレパソ経由でご利用いただけます。

まずは、PC(マック、ウィンドウズ)にインストールしたVPN接続をオンにしてかららじらじるにアクセスします。

超簡単にVPNを解説、そして導入手順まで。。。

再生ボタンを押せばライブ視聴で聴くことができます。(ただし時間は日本時間の放送に合わせて海外で聞かなければならないので時差があるとちょっと不便かもしれませんが。。。)

2-2. ウェブパソで録画

日本にウェブパソを設置してから海外に渡航すれば、らじるらじるを録画することも可能です。ウェブパソは、テレパソがテレビのシグナルを録画する機器に対し、ウェブのシグナルを録画できる機器です。ウェブパソかららじるらじるにアクセスをし、録画予約を行うことで毎日録画が可能になります。

早速18:45から15分間の基礎英語1の毎日録音予約をしてみます。  まずは、らじるらじるのウェブサイトにアクセスをし、ラジオ第2放送をクリックしラジオが流れる状態にします。小さい別の画面が開きますのでそこのURLアドレスをコピーしてください。(ハイライトしてから右クリックでコピーを選択)

毎日この時間帯に録画するを選択します。(録画を作成する日が月から金曜日の場合この選択肢をすると土日を除く週5回の録画を行います。録画を作成する日が土曜日または日曜日だった場合は、毎日録画の選択では土日を含む週7回の録画が行われます。)

URL、開始時間、長さ、タイトルを入れましたら、先ほどコピーしたリンクを貼り付けます。(このアドレスが正確でないと録画失敗しますのでご注意ください。)

これからの録画 野田武から毎日(土日を除く週5)録画になっていることを確認します。録画終了後は、スマホやPCへダウンロードすることでコレクションとして利用できます。iTunesを利用することで自動ダウンロード設定も可能です。(詳しくはマニュアルより)

導入手順

テレビを見る場合は、テレパソの導入で可能となります。(簡単3ステップで導入できます

ラジオを聴くだけの場合は、VPN接続で可能です。(こちらから今すぐご利用いただけます。)

ラジオを録画予約、ダウンロードしたい場合は、ウェブパソの導入で可能となります。(ウェブパソはこちらから

海外実践で語学力をマスターしましょう!

スポンサーリンク