絶対知らなきゃ損する図解入りSiriの使い方と設定方法

スポンサーリンク

1. Siriの設定手順

1-1. Siriの設定

iPhone または、iPad のホーム画面で「設定」をタップします。

iphone setting

「Siri」を選択し、Siriの設定画面を表示します。

siri

これがSiriの設定画面です。下記3箇所がグリーン(右にスライド)となっていることを確認します。

siri

言語は、日本語、Siriの声は自由に選択できます。これで設定は完了です。Hey Siri (ヘイ シリー)と言ってみてください。下記のような画面が自動で開けば成功です。

siri

1-2. 自分の情報

自分の上を正しく入力しておくと、Siriは、本人との人間関係も理解できるようになります。iPhone または、iPad のホーム画面で「連絡先」をタップします。

iphone 連絡先

関連付けたい人の名前を選択し、右上の「編集」をタップし「関係と名前を追加」に具体的なあなたとの関係を登録しておくと、Siriが理解します。

iphone連絡先

この設定をすると、Hey Siri, お母さんに電話して。といえば、お母さんが誰なのかSiriが理解できるようになります。

1-3. 位置情報サービスをオンにする

iPhone または、iPad のホーム画面で「設定」をタップします。

iphone setting

「プライバシー」をタップします。

iphone 設定

「位置情報サービス」をタップします。

iphone設定

「位置情報サービス」をオンにします。

iphone 設定

同じ画面から下の方に進み 「Siriと音声入力」というアイコンを見つけてください。

iphone 設定

「このAppの使用中のみ許可」にチェックマークを入れます。

iphone 設定

このことで、SiriがiPhone, iPadの位置情報を取得できるようになります。

2. Siriの起動方法

2-1. Hey Siri

Hey Siri (ヘイ シリー)と話しかけます。

ピピッ。という音を待ってから話す必要はありません。ヘイシリー、今日の天気はどう?というような自然な口調で問いかけます。

2-2. ホームボタンを長押し

ホームボタンを長く押すことで Siriを起動できます。赤く囲んであるボタンがホームボタンです。

hey siri テレビつけて

2-3. マイクのアイコンをタップ

会話をどんどん続けることもできます。2回目以降は、マイクのアイコンをタップして話しかけます。

hey siri テレビつけて

3. Siriができる具体的会話

3-1. Hey Siri ペンパイナッポーアッポーペン

ジョークも通じます。

siri ppap

3-2. Hey Siri お母さんに電話して

電話コマンドはとても便利に使えます。連絡先に自分との人間関係を登録しておけば、自然な会話で Siri に電話をかけてもらえます。

「人名、店名、場所 + に電話して

Hey Siri, 職場に電話して

電話番号が2つ以上ある場合(携帯と自宅など)

「人名、店名、場所 の + 携帯、自宅 + に電話して」

Hey Siri, 康弘くん携帯に電話して

 電話の他にもE-mail、メッセージ、メモにも応用できます。
「人名、店名、場所 + にメールして」
  • にメッセージして
  • にメールして
  • にメモして
  • に電話して

3-3. Hey Siri ラインを開いて

アプリの起動も可能です。

「アプリ名+を開いて

Hey Siri, ラインを開いて

3-4. Hey Siri 今面白いテレビやってるよとツイートして

ツイッターへの投稿も手放しでできます。(Twitterアプリでログインしておく必要があります。)

「つぶやきたいこと+とツイートして

3-5. Hey Siri Facebookに今学校なうと投稿して

Facebookへの投稿も手放しでできます。(Facebookアプリでログインしておく必要があります。)

「Facebookに  + 投稿したい内容  +  と投稿

3-6. Hey Siri ここから自宅までナビして

マップで行きたいところまでナビゲーションもしてくれます。

「ここから  + 行きたい場所まで  +  どうやっていくか教えて

ここから一番近いレストランにどうやっていくか教えて

3-7. Hey Siri 週末の天気を教えて

天気、風速、気温のキーワードで天候を聞くこともできます。

「(いつ、場所の)  + (天気、風速、気温)  +  を教えて

週末の天気を教えて

3-8. Hey Siri 明日の6時40分にアラームをセットして

アラーム、タイマー、時間のキーワードでタイマーを設定することもできます。

「(いつ)  + (アラーム、タイマー)  +  をセットして

10分タイマーをセットして

3-9. Hey Siri 機内モードをオンにして

iOS内の設定をすることもできます。

「(設定内容)  +  をオン/オフにして

おやすみモードををオンにして

3-10. Hey Siri 2時間後にお母さんに電話するのを思い出させて

思い出させて、リマインダーしてなどのキーワードで使えます。

「(いつ)  + (リマインダーの内容)  +  を思い出させて

明日の2時に康子さんに電話するのを思い出させて。

3-11. Hey Siri 音楽をかけて

かけて、再生してというキーワードで、音楽もかけてくれます。

「(音楽、タイトル)  +  をかけて

ジャンルがジャズの曲を再生して。

4. Siriで家電をコントロールする方法

Siriが便利なのはこれだけではありません。実は、Siriが本領を発揮するのはここから紹介する家中の家電をコントロールできるという機能です。SiriはiOS10のHomeKitと連携し、様々な家電のコントロールもできるようになります。例えば、家の電気をつけたり消したり、テレビをつけたりチャンネルを変えたり。様々なことを音声コマンドかすることができるのです。

4-1. メディパソの導入

HomeKitを利用するには、まずメディパソをコントロールしたい自宅のインターネットにつなぎます。メディパソとSiri を紐付けすることで、で家中のあらゆる家電のコントロールができるようになります。

メディパソは、テレパソとセットで動作いたします。

メディパソとテレパソのセットがお得!

すでにテレパソをご利用の方は、メディパソのみ追加でご利用いただけます。

メディパソの購入はこちらから

4-2. メディパソでコントロールできる家電

4-2-1. 日本のテレビを海外から見れるテレパソを遠隔からSiriで操作

テレパソ(こちらから購入

Hey Siri, テレビつけて

Hey Siri, テレ朝にして

まるでSF映画!Siriでテレビを見る方法

4-2-2. テレビのリモコン

IRKIT

自宅のテレビのリモコンをSiriで音声操作ができるようになります。

Hey Siri, ボリューム上げて

4-2-3. 照明

BelkinのWemo

Hey Siri, リビングの電気つけて

4-2-4. 冷暖房

IRKIT

Hey Siri, 暖房をつけて

5. Siriをもっと使いこなそう!

普段あまりSiriを使っていない人も、Siriにいろいろなお願いをしてみてくださいね。Siriはあなたのために、様々なことをしてくれますよ。

スポンサーリンク