IoTでテレビを遠隔からフルコントロールする

Iot(Internet of things)という言葉を最近よく目にすることがあると思いますが、ここアメリカではかなりなスピードでIoTが加速しています。その理由は、アマゾン Alexa (アレクサ)の存在です。

スポンサーリンク

アレクサとは?

alexa

この小さな円柱の機器がアレクサです。”アレクサ” と話しかけることで様々なことに応対してくれます。iOSではSiri、Windowsでは、Cortana、Googleでは、OK Googleというように様々な機器で音声での指示ができるようになっていますが、これらはどちらかというと個人の所有者一人しか使えないものに対し、アレクサは家族で1台共有して使えるホーム機器といういう位置付けがあります。

アレクサとテレパソは親友!

このアレクサを海外の自宅に設置することで音声だけで日本のテレビをボイスコマンド1つで海外のテレビで視聴することができるようになります。

alexa

“Alexa, テレビつけて!” このようなコマンドでAlexaは日本にあるテレパソからテレビのシグナルを受信するよう指示。海外のテレビで日本のテレビが映るようになります。
alexa-1

左側の機器がAlexaです。この機器にテレビつけてというだけで、日本のテレビはもちろんですが、海外のテレビに日本のテレビを映すことができるようになります。

もちろん、テレパソは Siri, Cortana, Ok Googleとも仲良しですので彼らからも操作ができます。。。。

新機能 Coming Soon!!!

テレパソは日本のご自宅に設置するだけで海外のテレビで日本のテレビが丸ごとHDで視聴できます。テレパソはこちらからご利用ください。

スポンサーリンク