Amazon Fire TVのリモコンで日本の自宅の地上波、BS、CSを操作できる!?

Amazon から販売されているAmazon Fire TVにはとても使いやすいリモコンが付属されています。すべての操作はこのリモコン1つで操作できるので小さなお子様でも簡単に操作ができます。Amazon Fire TVにでは様々なんオンディマンドの視聴ができるのですが、実はこのリモコンで日本のテレビも見れるようになるのご存知でしたか?

スポンサーリンク

Amazonのリモコンでテレパソ操作!

日本に1台テレパソを設置しておけば、このAmazon Fire TVのリモコン1つで日本のテレビの操作ができるようになります。

amazon-fire-tv-remote-fix

見た目はこんな感じです。録画されたものが一覧表で表示されますので、Amazon Fire TVのリモコンで選ぶだけ!お子様でも簡単にすぐに視聴ができます。

amazpntv-plex

じつはこれ、Amazon Fire TVに追加できる無料アプリPLEXからのアクセスになります。日本に設置したテレパソにはPLEXサーバー機能が搭載されているため、Amazon Fire TVのリモコンだけで日本の地上波が見れるようになるわけです。

海外のテレビをつけてみるだけ

PLEXアプリはAppleTV(4世代)からも追加できるアプリです。Amzaon Fire TV同様、AppleTVを付けたテレビであればこのアプリを追加することで日本のテレパソにつながります。

plex-appletv-menu

この場合はAppleTVのリモコン1つで操作ができるというわけです。

apple-4th

コンピュータの操作が苦手な方でも楽々テレビ視聴ができる環境を構築することができます。AppleTV, Amazon Fire TVを取り付けたテレビであれば全てご利用いただくことができます。

PLEX対応機器一覧

AppleTV (4世代)
Amazon Fire TV/Stick
WiiU
Xbox
プレーステーション
サムソンTV(スマートTV)
VIZIO(スマートTV)
OperaTV(スマートTV)
Roku
Android TV
Chromecast
iPhone, iPad
Android
ウィンドウズ
マック
オンディマンドスティック(弊社で販売)

接続手順

テレパソと紐付けされたPLEX ID/PWでテレパソ専用アドレス(テレパソとPLEXを紐付け後弊社で発行いたします。)にアクセス。

plex-login-local

ログインID/PWでログインするだけで全ての機器から簡単にアクセスすることができるようになります。

ondemand-apple-tv-plex

Save

スポンサーリンク