海外で日本のテレビを見る: デスクトップのPCとiPadでの視聴

テレパソを日本に設置しました。海外からのアクセス運用について、迷っています。アドバイスいただければと思います。1階にデスクトップパソコンがありメインで使っています。iPad1台、AppleTV3世代を持っています。リビングのテレビでの視聴をメインにして、iPadは寝室で利用を考えています。どのようにすればよいでしょうか?

スポンサーリンク

デスクトップパソコンへの設定

それでは、デスクトップパソコンにiTunesソフト(無料)をインストールしてください。

itunes-download

iTunesソフトとテレパソを紐付けし(RSS)常にテレパソのデータはこのデスクトップパソコン内のハードドライブに保存されるようになります。

itunes-drag-drop

お持ちのAppleTV(3世代)をテレビにつなぎ、iTunesで共有できるようにします。

telepaso-appletv-dai3keiro-telepaso-only

これでAppleTVのリモコン1つでテレパソで録画した番組をテレビで視聴することができるようになります。デスクトップパソコンの電源はモニターはオフで構いませんが、コンピュータ自体はオンにしておいてください。そのことで1時間おきにテレパソとデスクトップパソコンが自動通信を行い、番組を自動転送してくることができます。

パソコンの電源を落としますとデータは自動転送されてきませんが、パソコンの電源をつけた時点からダウンロードが開始されますので自動でなくて良いということであればその都度ダウンロードされても構いません。

iPhone/Padへの設定

iPadへはVPN接続でテレパソにアクセスができます。ライブ視聴、録画予約、ストリーミング再生すべての作業をiPadだけで行えます。

ipad-mini-plex

マニュアルの手順に従い、OpenVPNをインストールし、接続しテレパソにフルアクセスができるようになります。

openvpn-iphone

ライブ視聴は、アイコン1つで視聴できるようになります。

appletv-live-iphone-icon

PLEXアプリ、もしくはテレパソ用の専用アドレスにブラウザーからアクセスするだけでテレパソの録画番組の視聴が可能となります。ログインID/PWでiPhone, iPadからログインするだけでテレビ視聴ができるようになります。

plex-login-local

AirPlayであれば、AppleTV経由でテレビ出力も可能です。

iphone-6-rose-gold-japantv

テレパソを日本の自宅に設置するだけで今お持ちの機器すべてで日本のテレビが視聴できるようになります。

tv-new-2

テレパソ導入はとっても簡単!難しい設定は全て弊社のエンジニアにお任せいただけます。

こちらよりご利用ください。

スポンサーリンク