海外で日本のテレビを見る: 複数の部屋での同時視聴

私は難しいことはよくわかりません。要するに海外の1Fのリビングの大画面テレビで日本のテレビをみたいのと、2Fの寝室や子供部屋のテレビでもそれぞれ自由に自分の好きな番組を見たい場合は具体的に何をどうすれば良いのでしょうか?子供たちと見たい番組が違うため、同じ時間帯に別の番組をみれる環境が希望です。難しいことは苦手なので一番簡単な方法を教えてください。

スポンサーリンク

用意するもの

日本の自宅に設置するもの:

テレパソHDシステム

海外の自宅に設置するもの:

AppleTV(4世代でも旧世代でもOK。見たいテレビにそれぞれつなげます)
PC(マック、ウィンドウズどちらでも可)

テレパソの設置(日本側)

日本のご自宅にお手持ちのレコーダー(日本とは共有しません。)もしくは弊社推奨のレコーダーとテレパソ一式をつなげてください。(レコーダーはレコーダーの取扱説明書通りテレビアンテナ線につなぎます。テレビにHDMI端子でつなげる代わりにテレパソにつなぎます。)

普通はこの配線だと思いますが、テレパソは下の段(テレビと置き換えるイメージです)となります。

tv-new-2

テレパソ本体の方はインターネットにつなぎます。日本側での配線は以上です。

自動ダウンロードの準備

海外でお使いのPC(Windows/Mac)にiTunes(無料)をダウンロードします。そのソフトをテレパソと紐付けします。テレパソのオレンジのアイコンをドラッグ&ドロップするだけで紐付け完了です。(左図がiTunesソフト、右図が日本に設置したテレパソの全操作ができるWEB上の画面)

itunes-drag-drop

これを行った直後から日本のテレパソと海外のPC内のiTunesが紐付けされ自動送信を開始します。

itunes-podcast

1時間おきにPCがテレパソと通信をし、すべてのデータを海外のPCに転送します。PCは常時つけておくことで常に自動でダウンロードがされてきます。(電源を落とした場合であれば、ダウンロードは自動でされませんので雲マークのアイコンをクリックすればダウンロードが開始されます。)

telepaso-appletv-dai3keiro-telepaso-only

PC内のiTunesソフトにはリビングのテレビとホームシェアリングをオンにしておきます。

リビングのテレビ

AppleTVを取り付けます。AppleTVのコンピュータを選択

itunes-computers-podcast

コンピューター内のPodcastという項目をクリックすると下記のような画面になります。ここにはPCのiTunesで日本からダウンロードされた番組が自動で表示されます。

podcast-appletv-features

再生は、AppleTVの専用リモコンでクリックするだけで視聴ができます。(この時PCでインターネットをしたりE-mailをしたりすることもできます。PCから再生されていることはシームレスですのでPCの電源、iTunesさえついていれば結構です。)

子供部屋のテレビ

現在AppleTVは現在2種類ありますがどちらでもiTunesでの同期機能は同じです。4世代ではオンディマンドやアプリが充実しておりますが、上記の通りPCのiTunesから再生するための目的であれば3世代でも全く4世代と機能は変わりません。

appletv-3rd-4th

子供部屋のテレビにもAppleTVを取り付けます。

appletv-hulu-on-tv

全部屋のテレビがiTunesで繋がる!

これでAppleTVをつけた全てのテレビでiTunes内のファイル(番組)を自由自在に好きな時に(同時番組でも別番組でも)再生できるようになります。ファイルのソースはPC内のiTunesでダウンロードされたものなので国際回線を使わず家庭内LANでの再生なので100%カクカクすることなく視聴ができます。

itunes-share

例えば、1Fのテレビでドラマを視聴中に、2Fのテレビでバラエティ番組を視聴。または1Fの同じドラマを2Fで同時に見るということも可能になります。

telepaso-itunes

テレパソとiTunesソフトはテレパソ内に搭載されているポッドキャスト機能と連携することで完全に自動で動きます。わざわざダウンロードをする必要もなくiTunesが自動でテレパソで録画終了後自動ダウンロードを開始しますのでAppleTVでは常に新しい番組が表示されている状態です。

難しいことは一切なく設置できます

今回ご紹介した方法は、海外から100%確実に、かつ簡単に再生できる手順をご案内いたしました。AppleTVが弊社の一番オススメなのはAppleから出ている無料のiTunesソフトとテレパソがポッドキャスト機能で自動通信できるためです。

毎日見るテレビですのでいちいちPCをテレビにつなげたり、モバイルをテレビに出力したりと面倒な作業は一切なくテレビをつけただけでいつでも快適にテレビがみれる。という環境を構築することができます。

PCとテレパソは常に自動転送しておりますのでPCの電源、iTunes、テレパソ接続画面の3点は常に立ち上げておけば後は何もする必要はありません。

おまけ!出張先のホテルのテレビ

海外にお住いの方は出張がつきものです。移動先のホテルのテレビでもテレビがみれたら最高ですよね。そのような場合はテレパソオプションのオンディマンドスティックを1本お持ちください。

ondemandstick-yoyaku
これをテレビにさしてWiFiにつなぐだけで日本のテレパソとつながります。

ondemandstick-rokuga-plex

視聴もこんなに簡単です。手のひらサイズのスティックなので持ち運びもラクラクです。

スポンサーリンク