レグザD-M430がテレパソに対応!

東芝レグザーD-M430がテレパソHD with HDMI端子に対応しました。レグザD-M430は、地デジ6チャンネルをまるごと録画できるというタイムシフトマシンです。*(テレパソで使うのは1チューナーのみです)これをテレパソにとりつけることでレグザで受信したシグナルをテレパソで録画しファイルとして海外のテレビまで転送することができるようになります。

スポンサーリンク

レグザを操作するのではなく、レグザからシグナルを受信

ロケーションフリーなどのストリーミング機器は、取り付けたレコーダーを遠隔から操作しレグザを操るという機器になります。ですので録画処理、予約などは全ての処理はこのレグザのレコーダーで行われます。遠隔で操作できるリモコンで国際間のインターネット経由で行うのは、タイムラグ(反応するまでの時間延滞)が長く少々煩わしい作業が伴います。

またレグザで録画したファイルはレクザから取り出すことができず、常に日本へアクセスしながらテレビを見るという回線環境に大きなな負担をかけることになります。高画質で快適に視聴するには常時確実に2Mbps以上がなければ視聴ができませんが、多くの海外でこの速度が出ないのが現状です。(家族が他に動画を見ていればさらに速度が落ちますので。。。)

compare

WatchJTVのテレパソではレグザの録画機能は一切使わず、レグザから受信したテレビ電波だけをそのままテレパソ(テレビ録画コンピューター)に移動させます。

さらに録画もテレパソで行うので録画したテレビ番組を丸ごと海外まで転送することができます。通常海外からは視聴ができない高画質視聴も海外のテレビで快適にご利用いただけるようになります。回線が低速でも100%動作します。

テレパソ追加で普通できないことができるようになる!

通常ブルーレイディスクレコーダーは自宅のテレビにつないで利用します。単独では利用できませんので必ずテレビとワンセットで利用します。この配線をちょっと変えてテレビの代わりにテレパソセットをつなぐとなんと海外のテレビで日本のテレビが映るようになるのです。

move-tv

海外側ではオンディマンドスティック(オプション)をテレビにつけるとそのスティックをさしたテレビすべて日本のテレビが映るようになります。スティックは持ち運び自由自在なので友人宅、ホテル、出先のテレビなどにつなぎそのテレビで日本の番組をすぐ視聴できます。

(オンディマンドスティックがなくてもPCやモバイルでの視聴も可能です。またはAppleTV 4世代/アマゾンFire TV, WiiU, Xbox, PS4でも視聴ができます。)

HDの膨大なデータ量の話

レグザで地上波を録画した場合17Mbpsというビットレートで配信されたものを録画します。これは膨大なデータ量でとても海外まで転送することはできません。

日本と自宅間の速度テスト

このように日本と海外を結ぶ国際回線はおおよそ 3Mbps-4Mbps程度しかでません。低速な国では、1Mbpsにも満たないのが現状です。皆さんも上記の速度テストのリンクから現状をお試しください。

3mbps

つまりレグザで録画した17Mbpsという速度がいかに大きなものかがわかると思います。海外からインターネットで視聴するにはせいぜい2Mbps程度の画質でしか見れないということになります。

しかしインターネットで視聴するのではなく、丸ごと番組をダウンロードすることができれば、丸ごとのサイズを海外に転送することができ日本と変わらない画質で視聴ができるということになります。

テレパソではレグザで取り込んだ17Mbpsという膨大なデータを特殊な圧縮技術で大幅に圧縮し海外に丸ごとインターネットで転送することができます。そのことで海外での速度の環境は一切関係なく常に100%快適にカクカクすることなく視聴ができるわけです。

海外のテレビが丸ごと日本のテレビになる!

これだけでも驚きなのですが、AppleTVをつなげることにさらに快適度が高まります。通常AppleTVは海外では日本のコンテンツにつなぐことはできません。(Huluなどは日本版にはつながりません。)しかしこれもあっさりクリアー。海外のテレビが日本のスマートTVになります。

appletv-livetv-shikumi-zu

この組み合わせであれば、AppleTVのリモコン1つで自宅(日本)のテレビが見れるようになるわけです。テレパソにつなぐ必要もPCを立ち上げる必要もありません。(オンディマンドスティックで自動で繋がるように設定されています。)海外のテレビをつけてAppleTVのリモコンで見たいテレビのサムネールをクリックするだけ。

IMG_3867

用意するもの

東芝レグザーD-M430

テレパソHD with HDMIパッケージ

オンディマンドスティック(海外のテレビにつなげます。)

これで海外から日本のテレビはもちろんのこと海外からはアクセスできないオンディマンドコンテンツや電子書籍(キンドル他)、ネットワークゲーム(WiiU, Xbox, PS4)なども日本で使う環境と全く同じ環境でご利用いただけるようになります。

簡単に設置できます。是非こちらからご利用ください。

*レグザD-M430は6チューナー搭載ですが、テレパソでは1チューナーしか使いません。レグザの本来の機能である全録機能はテレパソでは使えませんのでご注意ください。テレパソを取り付けることでレグザではできない録画予約、録画ファイルの転送ができるようになります。

スポンサーリンク