駐在妻の悩みはこれで解決!

突然自分の意思とは関係なくどこか違う国に住むことになる駐在妻さん達。自分の事情ではなく夫の事情で仕方なく同行する。そんな気持ちからか現地でうまく溶け込めず、悩んでいる方意外に多いようです。

スポンサーリンク

言葉の壁の辛さ

海外では一番悩みの種のトピックです。現地に行って言葉が通じない。これほど精神的に辛い日々はありません。突然暗闇の中に放り込まれたような出口のないトンネルに迷い込んだ気持ちになってしまいます。

しかし語学の取得は1日にしてならず。例えたっぷりと勉強をしていてもほぼ現地では役に立たず、1からやり直しです。

そんな時に利用できるのが、NHK教育の語学講座です。

日本のNHK教育では、世界各国の語学講座が毎日のように無料で放送されています。基礎英語、ビジネス英語、ドイツ語講座、中国語講座など駐在されている国の言語はほとんど網羅されていると思います。これらの講座を海外現地で毎日少しずつ受講すれば、習ったその日に実践するという最高の環境を構築できます。

日本にいた時は、基礎英語をやっても実践する場所がないのですが、現地に住んでいる駐在妻さんであれば、即スーパーやお店で実践で使えるので語学力が飛躍的に上達してきます。実際に習ったものが使えた時の喜びはこの上ない喜びと自信につながってきます。引きこもりがちな駐在生活も1日20分基礎英語で外に出るきっかけになると思います。

海外では仕事ができない辛さ

これも駐在妻の方がよく悩みとされている点のようです。駐在員の妻の方は労働ビザがないため海外で仕事が出来ません。その為なんだか取り残された気持ちになる方がとても多いのだと思います。しかしそれは一昔前のこと。現地で働けないのであれば、日本で給料をもらえば良いわけです。

日本なんて誰も雇ってくれない。。。というのもまた一昔前のこと。働くということはどこかの会社に所属しなければならないということではありません。仕事は自分が作り出せばいいわけです。

今やインターネットで資本金なしに簡単に店を始めることができる時代です。駐在妻ほど自由な時間ができる時期というのは人生でもそうそうないことだと思います。その期間を利用し海外現地で流行っている小物を日本で販売するとか、現地での生活をYouTubeビデオにまとめて紹介するとか、なんでもいいんです。自分が好きなこと、できることをインターネットの中で必要な人に届ける。これが自分の仕事になってゆくのです。

ビザなくて仕事が出来ない。のではなく、仕事は自分で作り出すことができる時代なのです。

海外での子育ての辛さ

これも大きな悩みの種です。幼稚園、小学校などの小さなお子様を連れての海外生活はご自身以上に子どものストレスも引き受けなければなりません。現地での言葉になれることができずなかなか馴染めないお子様の姿を見るのは辛いものです。

しかし、そんな思いも数ヶ月。子供はすぐに環境に慣れてしまいます。お友達もすぐに作ってしまいます。そのような環境にするには、なるべくお子さんの日本での生活を崩さないこと。が重要です。

皆さん現地の子供と馴染ませようと初めの方は必死になるのですが、子供にとって一番重要なのは、”自信” です。初めは言葉が通じないので戸惑いはあるとは思いますが、その中でも”僕は日本語はペラペラなんだ!” という自信をつけさせることが必要なのです。

いきなりアメリカにいって英語が話せるわけでも聞こえるようになるわけでもありません。それを無理やり何時間も勉強させたり、できないものを短時間でやらせるのはストレス以外何者でもありません。

いいんです。日本語を話せることを武器にすれば。。。海外にでれば色々な人がいます。みんな個性があります。自分の言葉は日本語であることをしっかりと自覚させ、自信を持つことで現地の子供とも自然に触れあうようになってきます。自分に自信がなければ何事もうまくいきませんから。。。

そして今まで楽しみに見ていたしまじろうやドラえもんなどを日本で見ていた時と同じように見せてあげてください。そのことがどれだけ彼らの脳をリラックスさせ、ストレスから解放されるか。。。こんなことが想像を絶するほど効果的なのです。

すべての悩みを一気に解決!

WatchJTVのテレパソを日本のご自宅に1台設置すれば、海外駐在の最大の悩みを解決することができます。日本で見ていたテレビの間にテレパソ一式挟むだけで海外のテレビからすべてのコントロールができるようになります。日本にいるときと全く同じ作業を海外で行うことができます。(それ以上に快適かもしれません。)

gokansei

日本にテレパソ一式設置して、海外生活をもっともっと楽しく充実させませんか?

ご利用はこちらから。

スポンサーリンク