U-NEXTを海外のテレビで快適視聴する方法

2015年10月にAmazonから発売されているAmazon Fire Stick 及び Amazon Fire TVでU-Nextが視聴できるようになりました。U-NEXT(ユーネクスト)は、月々1900円で株式会社U-NEXTが運営する映像配信サービスです。100,000本もの動画が利用でき(毎月追 加+レンタルも含む)最新の映画がビデオレンタル屋さんに行くことなくインターネットでレンタルできるサービスです。動画見放題、レンタル映画、音楽聴き 放題に加え、海外では入手しにくい最新の雑誌もすべて読み放題と海外在住者には大変価値のあるサービスです。

スポンサーリンク

用意するもの

オンディマンドスティック

LANケーブル1本

Amazon Fire TV(日本より購入)

HDMIケーブル1本(Amazon Fire TV用)

海外のテレビでU-Nextを簡単に見る

配線イメージはこのような感じです。オンディマンドスティックをテレビにつけてAmazon Fire TVと有線でつなぐだけでAmazon Fire TVでサポートされているU-NEXTが海外でも視聴できるようになります。ondemand-apple-tv-all-control-u-tv

Amazon Fire TVでサポートされているGyaOの視聴方法はこちらから

手順1

Amazon Fire TVの購入

まずAmazon Fire StickまたはAmazon Fire TVを日本のAmazonから購入します。海外からも購入できますが、Amazon では購入した国のアカウントと紐付けされて出荷されてきますので、アメリカで購入したAmazon Fire TVでは日本のコンテンツは映りませんのでご注意ください。

amazon-fire-tv1

Amazon Fire StickかTVか?

Amazon Fire にはスティックタイプのものと箱型タイプの2種類があります。どちらを選択するかはお好みで結構ですが、推奨はAmazon Fire TVです。

Amazon Fireを海外で利用される場合は、海外のテレビのHDMIにさして使うわけですが、実はこれだけでは海外では動作しません。(日本国内しか動作しないため)

そこで、オンディマンドスティックとAmazon Fire を有線でつなぎAmazon Fireをオンディマンドスティック経由(VPN)にすることで初めてAmazon Fireが日本のインターネットにつながるようになります。

このときオンディマンドスティックとAmazon Fire を有線LANでつなぐのですがAmazon Fire StickにはLANの有線接続口がありません。(無線のみ)その為直接オンディマンドスティックとつなぐことができないのです。(オンディマンドに無線ルーターを取り付け、VPN専用WiFiにAmazon Fire Stickを接続させるという方法で接続はできますがネットワーク構築のアドバンスになりますので難しいことが苦手な方は、Amazon Fire TVをお勧めします。)

手順2

オンディマンドスティックを購入します。オンディマンドスティックは、こちらのサイトからご購入可能です。海外のご自宅に日本のEMS便でお届けいたしますので到着まで4日から1週間ほどでお届けできます。(郵便事情によります)

Amazon Fire TVは、日本でご購入いただき海外に配送またはお持ちになってご利用ください。テレビは海外のものでも日本のものでも全く同様にご利用いただけます。

手順3

amazon-fire-tv-connection

配線はとても簡単です。オンディマンドスティックとAmazon Fire TVをLANケーブルでつなぎます。オンディマンドスティックををテレビのHDMI1へ。Amazon Fire TVをテレビのHDMI2へそれぞれつなぎます。

この配線でAmazon Fire TVは常時日本経由でのアクセスとなります。U-Nextのアプリをダウンロードし、U-Nextに契約 (現在31日無料お試しあり)これだけでAmazon Fire TVのリモコン1つで海外のテレビから好きな映画をレンタルしたり、見逃しテレビ番組を楽しんだりすることができます。

このオンディマンドスティックはテレビにさしてWiFiにつなげるだけでVPN接続を構築できますので、例えば移動先のホテルでもご利用いただけます。自宅の1箇所のテレビに限らず、見たいテレビにさすだけで簡単にVPN構築ができるのがオススメです。

Amazon Fire Stick(アドバンス)でご利用の場合

Amazon Fire Stickでご利用の場合はLANの有線口が機器にない為、配線が少々アドバンスとなります。このようなWiFiルーターを利用することでご利用いただけます。

amazontv-vpn-keiyu

配線に自信がない場合、海外の回線速度があまり高速でない場合は、Amazon Fire TVの方をお勧めいたします。

スポンサーリンク