海外在住者が海外でHulu(日本)を見るときに注意すること5つ

Huluは、アメリカ発大手オンディマンドサービスです。日本にも上陸しまもなく日本テレビが買収。このことで、HuluアメリカとHulu日本でのコンテンツの中身が大きく違うものになりました。今やアメリカのどのスマートテレビでも付属してくるHuluアプリですが、このHuluとあのHuluは全く違うものを知っておく必要があります。

スポンサーリンク

1. Huluアイコンは、見かけは同じだが中身は全く違う

海外にお住いの方は、アプリストアーを使う時に海外のアプリストアーと日本のアプリストアーを混在されている方も少なくなりません。

スマホで利用できるアプリを購入、ダウンロードする際はまずそのアプリがどの国のストアーに置いてあるものなのか?ということをよく確認する必要があります。

1-1. アメリカ(海外)のストアーからダウンロードする場合

Huluのアイコンはグリーンのアイコンでそのアイコンは、海外版、日本版ともに全く同じアイコンです。ですのでどちらのストアーからダウンロードしたHuluかはアイコンを見ただけでは判断できません。

現在のHuluのサービスは、アメリカと日本では全くアクセス先も契約も違いますので、アメリカのアプリストアーからHuluのアプリをダウンロードした場合は、ハードコードでアメリカ(海外)のHuluにつながるようになっています。契約も海外のHulu部門になりますので、コンテンツもすべて海外用となります。

1-2. 日本のストアーからダウンロードする場合

反対に、日本のストアーからHuluをダウンロードした場合は、日本のHuluサーバーにハードコードでつながるようになっています。コンテンツも契約もすべて日本のHuluからの利用ということになります。

2つのアイコンは全く同じなので、どこの国のストアーからダウンロードしたのか?ということが重要になってきます。

ちなみに、Netflixは、ソフトコードなのでどこのストアーからダウンロードしてもアイコンは共通に利用できます。Netflixへのアクセス場所によってコンテンツ接続先が自動で振り分けられるようになっています。

2. Huluは必ず日本のアプリストアーから取得すること

2-1. 初心者はiTunesを混在させないこと

海外在住の方もしくは、国際結婚をされているという方の場合、iTunesの接続先を日本のストアーにするか、海外のストアーにするかという選択肢が出てきてしまいます。

基本的にiTunesは、1台の機器に1つしかインストールすることができませんので、例えば、旦那さんがiTunesアメリカ、奥様がiTunes日本のそれぞれのアカウントを1台のPCで共有することができません。

また、海外在住の場合、アメリカ版と日本版2種類のアプリを同じ携帯で使いたいという場合もあります。

しかしこれを行うとスマホがどちらのストアーにアクセスすべきなのか?混乱してしまい、悲惨なことになってきます。

初心者であれば1台のPC/スマホを iTunes日本版 と決めて日本語専用機にして他の国のiTunesアカウントと混在させないことをお勧めします。

2-2. 1台のPC/スマホで2つのiTunesを混在させる方法

どうしても2つのストアーで利用したいときはあると思います。例えば、Kindle(書籍)は日本。地図など便利アプリは海外といったように必要なアプリが2国にまたがることは海外在住者であればよくあることです。

そのような場合は、

2つのiTunesアカウントを1台のスマホで混在させたい場合

をご参照ください。上記のリンクでは、iTunesアカウントをユーザーアカウント別にインストールすることで混在を防ぐことができます。

T-Mobile(アメリカ)の電話でiTunes日本版のアプリを管理することができるようになります。(ただしこれらの日本のコンテンツにアクセスする場合は、VPN接続が必要です。)

誰でもわかるVPNの仕組みと3つの導入手順。

openvpn-jp-1

3. Huluの契約は日本のサイトからすること

当然ですが、Hulu日本版とHuluアメリカ版では全く運営会社が違うわけですので、Huluの日本版を利用する場合は、Hulu日本から契約をします。

国際結婚をされている方などは、すでにご主人がHulu(アメリカ)を契約しているという方もおられるかもしれませんが、日本版を見るには全く別の日本の契約が新たに必要となります。

アメリカのHuluのID/PWで日本のHuluにログインすることはできません。

4. Huluをみる機器を決める

4-1. PCやスマホでの視聴

現在ではHuluを見る方法がたくさんあります。PC、スマホで直接視聴することもできますし、スマホの機能であるミラリング、Chromecast、AirPlay などを利用することで、テレビでの視聴も可能です。

スマホの画面をTVに出力することでテレビでの視聴も可能です。

ただ1つ難点なのは、スマホに電話がかかってきたりチャットがきたりするとちょっと面倒です。

4-2. テレビでの視聴

Huluをテレビで見れる機器として、AppleTV, Amazon Fire Stick またはPS4, PSVita TV, WiiUというものがあります。どの機器でもでHuluアイコンがついてきますのでそのまま利用できます。

テレビにつなぐだけで使えるので、PCやスマホなどより手軽にテレビをつけただけでソファーで視聴できるので取り付けておくと便利です。

PCやスマホとは違い、専用機器ですので専用リモコンで操作できるほか、電話がかかってくるという心配もありません。

ただ1つここで注意が必要なのが、AppleTV, PS4の場合は機器は世界共通なので世界のどこで機器を購入してもHulu日本版の利用が可能ですが、Amazon Fire TV, WiiU, PSVita TVの場合は、機器にHuluの接続先がハードコードされているため購入国のコンテンツしか視聴できません。

つまり、Amazon Fire TV, WiiU, PSVita TVは、海外でも販売していますが、あえて日本で購入しなければ日本のコンテンツは視聴できないということになります。

また、日本から海外に持ち込んだAmazon Fire TVは、海外では直接使えませんのでオンディマンドスティックを経由してVPN接続にすることで利用することができるようになります。

即日配送!オンディマンドスティック

日本で購入したAmazon Fire TVを海外で使う手順

5. VPN接続は海外在住必須アイテム

5-1. PCやスマホでのVPN接続手順

アイコンがダウンロードできましたら、早速接続するわけですが、海外からの場合はいくらHuluの日本語版アイコンを利用したとしても、アクセスができません。

Hulu日本版はハードコードで自動で日本のHuluコンテンツサーバーにつながるようになっていますので、海外のインターネットと判別された時点でアクセス不可となります。

no-access-from-appletv

海外からHulu日本版にアクセスする場合は、PCやスマホにVPNという接続をインストールしておき、VPNに接続をしてから、Hulu日本版のアイコンをクリックすることでアクセスすることができるようになります。

ウィンドウズでのVPN接続手順

マックでのVPN接続手順

iOSでのVPN接続手順

アンドロイドでのVPN接続手順

VPN接続サービス今すぐご利用

5-2. Amazon Fire TV, AppleTVなどのVPN接続

日本で購入したAmazon Fire TV, もしくは海外、日本で購入したで購入したAppleTV機器を準備しましたら、海外でインターネットにつなぐわけですが、やはり海外のインターネットにつなげてしまうと日本のHuluにはアクセスができません。

そこで、このような感じでオンディマンドスティックを経由させます。

ondemand-amazonfire

Amazon Fire TVとオンディマンドスティック配線手順

AppleTVとオンディマンドスティック配線手順

同じようにPS4, dTVターミナル、WiiUなどの利用も可能です。こちらで実験した結果としましてはお勧めは、AppleTV, Amazon Fire TVです。dTVターミナルWiiUは動画再生の割には機器のスペックが低すぎるのかモザイクが多いく画面が粗い印象でした。

all-equipment-appletv

オンディマンドスティックは、海外のWiFiにつなげると自動で日本のネットワークを構築し日本のVPNサーバーにアクセスするようにプリセットして出荷されますので海外のテレビにつないだだけですべての機器をVPN接続にすることができるようになります。

オンディマンドスティック購入(EMS便でお届けします)

ストリーミング機器で視聴できるオンディマンドの一覧表

small-pc

スポンサーリンク