ハワイでNHK第一、第二や民放のラジオを聴く方法

青い空。白い雲。そんな時がゆっくり流れるビーチで横たわりリラックして帰宅。さて夕食の準備でもするか。。。そんな時日本のラジオをかけながらキッチンで食事の支度ができたら。。。。近年海外に長期滞在する日本人が急増する中、治安の良さや日本からの距離、日本語対応への充実などもあり相変わらずダントツ1位のリゾート地ハワイ。そんなハワイで日本のラジオが聴けるようになるための手順をご案内いたします。(ハワイに限らず世界中で同様の手順でご利用いただけます。)

スポンサーリンク

必要なもの

スマートフォン(iPhone, アンドロイド)
ラジオが聴けるアプリ(Radiko, らじるらじる)
JP VPN接続サービス

この3点のみ。海外のスマホはすでにお持ちでLTEでご利用の前提でお話しいたします。

アプリをダウンロード

アプリをダウンロードすれば日本と全く同じラジオ番組を聴くことができます。

iPhone, iPad用

NHK第一、第二、FM(アプリ名:らじるらじる)はこちら

民放ラジオ(アプリ名:Radiko)はこちら

アンドロイド用
NHK第一、第二、FMはこちら

民放ラジオはこちら

お手持ちのスマホにダウンロードしてください。

JP VPN接続サービス

ハワイで日本のアプリを利用する際は、海外規制がかかってしまうため実はこのアプリをダウンロードしただけでは視聴することはできません。そこで、JP VPN接続サービス(日本に一旦接続してから改めてラジコに接続する)をご利用いただくことで海外からもアクセスができるようになります。

こちらよりお申し込みください。($14.95/月 初期費用$20)その日からご利用いただけます。

JP VPN接続サービスインストール

JP VPN接続サービスお申し込み後、設定完了通知が折り返しE-mailで届きますのでそちらの手順に従い、下記のリンクをご参照いただきお使いのスマホにインストールします。

iPhone,iPadへの設定手順

アンドロイドへの設定手順

海外からNHKらじるらじるにアクセスする際のご注意

海外からアクセスする際は、直接アプリを起動するのではなく、必ず OPENVPNのオレンジのアイコンから接続サービスにつなげてから各アプリアプリ立ち上げてください。

らじるらじるでは、時計の設定と同期させるためスマホの時間設定がホノルルの場合は接続ができません。一時的に日本に変更してからアプリアプリ開いてください。

時計の変更 >>>  JP VPN接続(OpenVPN) >>> らじるらじるのアプリ

海外からラジコにアクセスする際のご注意

Radioの場合は、時計の設定は不要ですが、LTEでは動作しません。WiFiで繋げてからLTEに切り替えることでLTEでも動作します。

WiFiの環境で >>>  JP VPN接続(OpenVPN) >>> Radikoのアプリ  >>> LTEでも動作

スポンサーリンク