海外からNHKラジオらじるらじるを聴く方法

らじるらじるはNHKのラジオ放送第一、第二、FMの3局が日本と同じようにインターネットで無料試聴できるサービスです。アプリはiOS,アンドロイドそれぞれありますので、お使いの機種用にダウンロードをしてインストールしておきます。通常は海外からの試聴はできませんが、JP VPN接続サービスまたは、テレパソを日本のご自宅に設置、またはVPN自宅サーバー設置で一旦日本に接続してからアクセスすることで海外からでもご利用いただけるようになります。

スポンサーリンク

まずは海外では超便利なVPN接続を確保

VPN接続というとなにか難しいような感じがしますが、現在では専門知識一切不要で導入することができるようになっています。VPNというのは親機=子機を一対にしたイメージで親機を日本に(アクセスしたいサイトがある場所の国)、子機を自分側の国(アクセスしようとしている機器がある国)にそれぞれ設置し親機=子機間で独自のネットワークを構成するようになります。

親機の設置方法は2つございます。(テレパソを設置している方はVPNサーバーはテレパソ内に搭載されているので下記は不要です)

自宅に設置する方法

日本のご自宅のルーターにオンディマンドスティック(親機)をつなげるだけで設置が完了します。1分程度の設置時間で簡単に導入ができますし回線も自宅を通るので安心してご利用いただけます。月々の費用はたったの$5.99のみで無制限に設置場所の自宅経由でアクセスができます。(日本で問題があった時には専門エンジニアがすぐに対応いたします。)

jpvpn-jitaku

自宅サーバー設置

業者に設置する方法

ホームページなどを業者のサーバーに設置するようにVPNも業者に設置することができます。日本に設置場所がない場合などはオススメです。設置にかかる作業は一切不要ですぐにご利用いただけます。

jpvpn-sugu-access

業者へ委託設置

海外からのPCでのアクセス

自宅または業者へのVPNのお申し込みが完了しますと、VPN接続用キーというものが発行されます。この専用キーをPCやモバイルにインストールすることで親機のVPNに自動アクセスすることができるようになります。すなわち一旦海外のPCを日本に接続してかららじるらじるのサイトにアクセスするということになります。

nhk-rajiru3

海外からのモバイルでのアクセス

モバイルでのアクセスは、PCとはちょっと違い位置情報を発信する機能が付いている為少々厄介なことがあります。らじるらじるでは、iPhone, iPadからのアクセスはVPNをつないだだけでは試聴ができません。

らじるらじるでは、VPNに接続をする前に機器内の システム >> 一般 から時刻、日付の項目より海外時間ではなく日本時間への変更が必要となります。(ちょっと面倒ですが)

nhk-rajiru2

変更後、VPN接続

openvpn-ipad-connect

らじるらじるにアクセスをします。

nhk-rajiru1

らじるらじるでは、LTEの環境でも動作しますので車の中でラジオを聴きながらドライブなんてまるで日本すぎる!ことが実現できます。通勤時のお供にいかがでしょう?

10/14/2015の時点ではアンドロイド、PCでは時刻は変更せず利用することができるようです。仕様はアプリのアップデートなどで変更になることがございますのでご注意ください。

海外のテレビをスピーカーにつなげてラジオを。。。

テレビは画面を消してしまうと音声が出ないのですが、テレビにスピーカーをつけておくことで画面は消しても音だけ出力するということができます。これを応用することで、常にラジオをつけた状態にすることができるようになります。

海外のHDMIにオンディマンドスティックを取り付けます。自宅のWiFiにつなげていただきらじるらじるにテレビからアクセスし再生します。テレビの画面を消して音声だけにしておけば何と常にラジオが流れている。。。という環境に。

NHKの第二放送では、語学や数学など日本で受講していた教科も無料で受講できますので

アメリカに赴任されていれば基礎英語なんか受講してみれば生の現地で練習できちゃいますのでとても効果的に使えるのではないでしょうか?

nhk-rajiru7

またドイツ、イタリア、ロシア、韓国、中国語など様々な言語講座もありますので現地で実践しながら学習できるのがとっても良いと思います。

nhk-rajiru6

海外のテレビに取り付けるだけでらじるらじるに簡単にアクセスできるオンディマンドスティックはこちらよりご利用ください。海外のお住いのご住所に直接お届けできます。日本にまだおられる場合は日本へお送りいたしますので是非渡航前に1本ご持参ください。

民放のラジオならラジコで聴けます。

スポンサーリンク