海外からラジコを聴く方法

ラジオもオンディイマンドも丸ごと録画!業界初のウェブコンテンツをテレビのように録画予約できるウェブパソ大好評発売中!(詳しくはこちらから

ラジコ(Radiko)は、日本のラジオをインターネットで聴くことができる無料のサービスです。日本ではいち早くラジオがインターネット化しており、現在では、TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送、Tokyo FM, J-Wave他、いつも皆さんがラジオをつけて聴いていたあのラジオ局がインターネットで視聴できるようになっております。

スポンサーリンク

1. 海外からアクセスできないラジコ

1-1. ラジコにアクセスできない理由

ラジコは、インターネット上に設置されたラジオ局ですのでアクセスにはラジオは不要です。電波で視聴するラジオとは違い、インターネットでアクセスする為そのアクセスが国内からのものか、海外からのものかでアクセス規制が行われています。

これは情報を提供するラジコ側からの規制となりますので、残念ながら海外からのアクセスでは、国外と判断される為海外からの視聴はできません。

via-usa-radiko

日本に電話をかける時に国際番号を回すように、海外からインターネットを使う場合は、アクセス時に国際番号が付随されたIPアドレス(インターネット用の電話番号のようなもの)を利用します。その記録からインターネットの発信元が海外なのか、国内なのかを判別できるため(電話の国番号のようなものです)海外から直接ラジコにはアクセスができないのです。

1-2. ラジコにアクセスできる理由

例えば、日本にあるコンピュータに海外からリモートアクセスをして日本にあるPCからラジコにアクセスするとします。この場合、アクセスしているPCは日本にありますので実際には海外からリモートアクセスをしているにもかかわらず海外のPCからラジコを聴くことができます。

このようなリモートアクセスは、ソフトなどで行えます。Teamviewer という無料ソフトを日本のPCと海外のPCに入れておくことでいつでもどこからでも日本のPCにリモートアクセスすることができます。

しかしこれではあまりにも面倒です。そこでそのような手順を簡略化した方法をご紹介いたします。

1-3. ラジコにVPN接続

海外からのアクセスでも、一旦日本にあるPCにリモートアクセスをし、そのPCからラジコのサイトに行けば視聴ができるということがご理解いただけたと思います。つまり、日本に物理的に存在する機器から改めて目的サイトに接続することで海外からでもアクセスができるようになります。

このような接続方法を “VPN接続” と呼びます。

home-vpn-mobile-radiko

このように海外から直接アクセスするのではなく、物理的に日本のVPNに接続することで、これ以降のすべてのアクセスが日本からのアクセスという扱いになる接続方法です。

VPNをもっと詳しく知りたい:誰でもわかるVPNの仕組みと3つの導入手順

2. ラジコを聴く為に準備するもの

VPN接続をするには、VPNサーバー(日本側)とVPNクライアント(海外側)間の構築が必要になります。VPNサーバーには、以下3つの方法があります。一番簡単な順からご紹介いたします。

2-1. VPN業者との契約

日本でVPN接続ができる業者と契約することで簡単に利用できる方法です。この方法であれば、いますぐ簡単にラジコの視聴をすることができます。

o0800018413455545124

海外から JP VPN接続業者へ接続し、接続してからラジコにアクセスすることで日本と同様にアクセスができるようになります。

お勧めサービス1: 海外のPCやスマホで JP VPN接続サービス

お勧めサービス2: 海外のテレビで JP VPN接続できるサービス

最近では、海外のテレビにオンディマンドスティック(お勧めサービス2)を取り付けるだけでVPNサーバーと自動で繋がるという便利な機器が販売されています。ラジコを常時つけていたい、オンディマンドをテレビで手軽に見たいなどという場合には大変便利です。

2-2. 日本の自宅にVPN専用機器の設置

業者との契約での利用は、簡単で手っ取り早いのが利点ですが、その反面多数の人と共有で1つのIPアドレス(インターネット用の国際番号)を利用します。

その為、回線速度の延滞やサイト運営者からのIP規制がかかることがございます。そもそも自分のPCからアクセスする際には、必ず電話番号のような発信番号(IPアドレスと呼びます)がありますが業者との契約の場合は、その番号をみんなで共有する為長期的にはあまり得策ではありません。

一番お勧めなのは、VPN機器を日本のご自宅に設置する方法です。この方法をとることで、全てのアクセスが日本の自宅から行うことができるようになります。1-2でご説明した環境です。

o0800018413455547209

自宅へのアクセスは、不特定多数と情報を共有することもありませんので一番安全で確実な方法だと言えます。しかしVPNの機器の構築は非常に難しい為、このような選択肢は今までなかったのも現実です。

しかしここ数年の海外在住者からのVPNの需要が高くなり日本の自宅のルーターにつなぐだけでVPNが構築できるようになりました。

o0800022213455522863

お勧めサービス:超簡単に導入できる!自宅VPNサーバー

日本の自宅にあるルーターにLANケーブルで取り付けるだけで設置が完了します。

vpn-router-pi

すべてパッケージ化されているので、設置後の管理もトラブル時の対応もサポートしてくれる超簡単に初心者でも導入できるVPNサーバーです。

2-3. 日本の自宅に自分で構築した機器の設置

VPNの構築は、ウィンドウズ10のコンピュータやVPN機能付きのルーターでも行うことができます。Googleの検索で VPNサーバー構築 と検索するとたくさんの情報が出てきます。

ある程度コンピュータの専門知識がある方であれば、導入できるものですのでチャレンジしてみるのも良いと思います。

3. ラジコへのアクセス手順

日本側でのVPNサーバーの準備ができましたら、次はVPNクライアント(アクセス側)の設定になります。VPNクライアントでアクセスできるのは、コンピュータ(ウィンドウズ、マック)、スマートディバイス(iPhone, iPad, アンドロイド)、さらに海外でお使いのテレビでのアクセスも可能になります。

3-1. PCでアクセスする場合

自宅または業者へのVPNのお申し込みが完了しますと、VPN接続用キーというものが発行されます。この専用キーを海外でお使いのPCにインストールすることでVPNに接続することができるようになります。

ウィンドウズでのインストール手順はこちら

マッックでのインストール手順はこちら

インストールが完了しますと、このようなアイコンがデスクトップに表示されるようになります。(下記はマック)このアイコンから 接続/切断 でVPN接続が簡単に行えます。

vpn-pc-connection
VPNに接続後は、ラジコのサイトにアクセスをするだけで海外からもご利用いただけます。

radiko-top

3-2. スマート機器でアクセスする場合

自宅または業者へのVPNのお申し込みが完了後に発行される、VPN接続用キーをスマート機器(iPhone, iPad, アンドロイド)にインストールすることでVPNに接続することができるようになります。

iOSでのインストール手順はこちら

アンドロイドでのインストール手順はこちら

インストールが完了しますと、アプリからボタンをスライドするだけで 接続/切断 が簡単に行えるようになります。

openvpn-ipad-connect

これだけでVPN接続状態となります。上に VPN というアイコンが出ている状態でラジコのアプリを開きます。

radiko-apps

これでラジオが聴けるようになります。VPN接続を1つ確保しておけば海外生活がかなり快適になります。

おまけ情報 -海外の車の中でラジコを聴く方法

海外で通勤時の車の中で日本のラジオを聴きながら出勤する。などということもできるようになるわけですが、日本の最新のニュースをアップデートしながら出勤なんてかなり驚くべき環境ですよね。

海外の車の中でラジコを聴く場合は、少々トリックが必要になります。

スマホでご利用になる場合はちょっとした注意が必要です。PCとは違いスマホには位置情報という機能がついています。その関係上、ラジコはLTEモードではたとえVPN接続をしてもアクセスはできません。

そこで初回自宅やオフィスなどのWiFiの状態でVPN+ラジコでアクセスしておきます。そしてそのままアプリは閉じずにLTEに切り替わった場合、接続は継続して行われます。

つまり初回だけ WiFi + VPN + ラジコ にして再生しておけば、LTEの環境でもそのまま再生ができるというちょっとしたトリックがあります。(通勤中の車でラジコを聴くのに便利です。)

3-3. 海外のテレビでアクセスする場合

ラジオはもちろんのこと現在日本ではオンディマンドブームですので、Netflix, Hulu, Amazon ビデオ、Tver、dTVなどさまざまなコンテンツの利用ができるようになってきます。

o0800025013455549757

ラジコに限らずHulu, Tverなどの動画もVPN接続でアクセスすることができるようになります。PCやスマホではなくテレビで直接繋げる機器があります。それがオンディマンドスティックです。(オンディマンドスティックの詳細はこちらから

tver-vpn1

オンディマンドスティックは、海外のテレビのHDMI端子に取り付けてテレビでVPN接続を楽しむことができる次世代VPNクライアントです。

PCやスマホとは違いインストールするソフトも接続設定も一切不要。海外のテレビにさしてWiFiにつなぐだけで海外のテレビが日本のスマートTVに大変身します。

tver1

海外のテレビをつけただけで、Tverが見れるとっても便利に活用できます。さらにオンディマンドスティックには、リモートサポートも無料でついてきますので困った時はいつでもリモートヘルプが利用できるのも海外在住者にとっては安心できます。

4. NHKのらじるらじるも便利

ラジコは民放ですが、NHKの第一、第二、FMも無料のサービスがあります。らじるらじるです。海外でNHKの語学講座を受講すれば、すぐに実践できるので楽しいですね。

nhk-rajiru3

アプリはこちらからダウンロードしていただきインストール。VPN接続にした状態からアプリを開き海外からも視聴することができます。

らじるらじるでは基礎英語やドイツ語講座、中国語講座などさまざまな教養ラジオ番組が提供されておりますので実際に現地にいながら生の実践をしながら語学力を磨くツールとして大活躍しそうです。

らじるらじるの設定手順の詳細はこちらからご覧ください。

即日配送!オンディマンドスティック

5. 地上波、BS、CSも海外のテレビで見れる時代に!

PCやスマホでVPNはもちろんですが、テレビも視聴できます。すでにスマホでテレビを見ている方も多いかと思いますが、WatchJTVのテレパソを日本に設置しますと、AppleのHomeKitが使えるようになり、こんな風にアイコンを1つクリックするだけで、何と海外のテレビで日本のテレビ電波を受信できるようになります。

homekit-ipad-iphone

新登場メディパソ!海外のテレビで直接自宅の地デジを受信できる!

new-generation-of-tv1

実はオンディマンドで提供されている番組はほんの一部で、これに慣れてくるとやっぱり日本と同じように地上波、BS、CSが見たい!ということになってきます。例えば、”嵐にしやがれ90分スペシャル” とか ”志村動物園拡大スペシャル” とかオンディマンドでは提供されない特別番組なども日本と全く同様にみたい!そのような場合は、テレパソを設置することで可能になります。

haisen

日本でお使いのブルーレイディスクレコーダーや地デジチューナーにテレパソを取り付けるだけでなんと海外から丸ごと地上波、BS、CSが見れるようになります。

オンディマンドスティックを取り付けたテレビだけで自宅のテレビが流れ出す!ということもできます。

海外では日本のテレビは映らないは嘘!実は映せる2つの方法

ファイルは録画後丸ごと転送されてきますので、海外の回線環境が悪い国からご利用でも100%高画質で視聴することができるシステムです。画質は日本で見るのと変わらない1080HDの高画質。だから海外の大画面テレビでも快適に視聴ができます。

付録. 無料プリ診断

cta-preshindan自分の自宅の環境でうまく設置ができるか心配な方。ご安心ください。シリコンバレーの専門知識を持ったネットワークのプロがが皆さんの設置環境を無料診断いたします。お気軽にお問い合わせください。

 

 

お名前 (必須)



Emailアドレス (必須)



年齢 (必須)



日本のインターネット環境
光ファイバーケーブル会社ADSLわからない


日本のテレビ電波環境
屋根からのアンテナCATV(ケーブル会社)フレッツ光テレビわからない


ご懸念事項

スポンサーリンク