Amazon TV スティックで日本のテレビ視聴する方法

アメリカではすでに販売されているAmazon Fire TV, Amazon TV stick のシリーズですが、こちら日本でも10月下旬から販売が開始されます。現状はアメリカのアマゾンでのみ発売されておりますが、(日本は先行予約のみ)このAmazon 機器でなんと日本のテレビがしかも海外のテレビでみれてしまうというすごいことができるようになります。

スポンサーリンク

Amazon Fire TV, Stickで日本の地上波がみれる仕組み

new-generation-of-tv-amazon-plex

apps_plex_small1アマゾンFire TV, Stick にはPlexというアプリが付属されています。このPlexというアプリはアメリカではあらゆる機器に搭載されている人気アプリなのですが、このアプリは、日本に設置したテレパソと紐付けすることで自動でテレパソと通信をすることができます。

日本のテレパソで録画処理を行い、海外のテレビでAmazon Fire TVやStickのリモコン1つで日本の地上波、BS、CSの視聴ができるということになります。

amazpntv-plex

これが、Amazon Fire Stick で海外のテレビから自宅のテレパソにアクセスした画面です。録画された番組がサムネールで一覧として出てきます。画像をクリックするだけですぐに再生可能。小さなお子様でもAmazon Fire Stick のリモコン1つで簡単に操作できます。

PCもスマホも一切不要でAmazon Fire Stick だけでテレビからアクセスができます。Amazon Fire Stick 1本持ち歩けばどのテレビでも自宅のテレビが視聴できるという超快適な環境を構築できます。(ホテルのテレビ、ご友人宅のテレビ、寝室のテレビ、リビングのテレビどこにでも簡単に移動可能です。)

用意するもの

テレパソ一式 (日本の自宅に設置します。)

Amazon Fire TV または Amazon Fire Stick(海外のテレビに設置します。)

*簡単設置をご希望であれば、Amazon Fire TVを推奨します。

PLEXはAmazon Fire 日本版、アメリカ版どちらでも同じアプリとしてご利用いただけます。PLEXのみご利用ご希望でコンテンツはアメリカ版で構わない場合はアメリカでAmazon Fireをご購入していただいてもテレパソへの紐付けは可能です。その他RokuやスマートTVのPLEXでも同様にご利用いただけます。Amazon Fireないのコンテンツ(GyaO, Hulu, Netflixなど)も日本版でご希望のばあいは、日本のアマゾンでご購入ください。

5/17/2017よりHuluがVPNアクセス規制を開始しましたが、テレパソを設置すれば海外からもHULUの視聴は可能です。

Amazon Fire Stick で海外から日本の地上波にアクセス検証

アメリカで購入したAmazon TV Stickで早速日本のテレビにアクセスしてみました。アプリからPlexをインストールするとログイン画面に変わります。

amazpntv-plex-login

テレパソとPlexIDはテレパソユーザーであれば初期設定時に日本のテレパソと紐付けをしますので直接リモコンからユーザー名、パスワードを入力するだけでアクセスできます。

amazpntv-plex

ログイン後はこの通り。日本のテレパソないで録画された番組が一覧で表示されます。見たい番組をクリックするだけでAmazon Fire Stickを取り付けたテレビのリモコン1つで日本のテレビを視聴することができるようになります。

amazon-tv-stick

Amazon Fire は、アメリカで購入されても、日本で購入されてもPLEXとしての動作はテレパソと紐付けされますので全く同じです。

ただし、Amazon Fire内に含まれる様々なアプリ、Hulu, Netflix, 他はすべてご購入された国のアカウントでの紐付けになってきますので、Huluの日本版をAmazon Fire で海外から視聴されたい場合は、Amazon Fireはアマゾンの日本アカウントで購入する必要がございますのでご注意ください。

Amazon Fire TV, Amazon Fire Stick に付属しているGyaOに海外からアクセスする手順はこちら

具体的な設置方法

日本側

テレパソ一式

まず日本でお持ちのレコーダー(もしくは弊社推奨機種)にテレパソを一式をつなげ、日本の自宅のインターネットとつなげます。設置はこれだけです。物理的設置飲み行っていただければ難しい設定はすべて遠隔より弊社にて行います。専門知識は一切不要で誰でもご利用いただけます。

設置ができるか不安な方は、一度こちらよりご相談ください。

海外側

Amazon Fire TV または Amazon Fire Stick

(Hulu, GyaOなど日本のコンテンツでご希望の場合は日本のAmazonからお求めください。テレパソのテレビ視聴のみであれば、世界中どのAmazon Fire TV, Stick でも構いません。)

オンディマンドスティックでもっとオンディマンド

Amazon Fire TVやStickには、PLEXのほかHulu, Netflix, Gyaoなど様々なコンテンツをご利用いただくことが可能です。しかし、Amazon Fire Stickを日本で購入し海外のテレビにつなげても海外からは日本のコンテンツはご利用いただけません。

ondemand

そこで、弊社のオンディマンドスティックをテレビにつけて、Amazon Fire Stickを経由させることで、Amazon Fire Stickを丸ごとVPN接続することができるようになります。

海外側のオンディマンド設置手順

オンディマンドスティックとAmazon Fire TVを有線でつなげることで簡単にVPN接続ができます。(配線に自信がない方は、Amazon Fire TVの方をお勧めいたします。接続が有線でできるので簡単です。)

詳しい配線手順はこちらより

ondemand-amazonfire

Amazon Fire Stick には有線用のLAN接続口がございませんので配線が少々アドバンスユーザー向けとなります。

詳しい配線手順はこちらより

amazontv-vpn-keiyu

つまりこのオンディマンドスティックをAmazon TV Stickの日本版に経由させれば丸ごとVPNせつぞくとなり、日本のコンテンツを海外のテレビでしかもAmazonの専用リモコンでコントロールできるということになるわけです。地上波、BS、CSさらにはオンディマンドまでもがAmazon TV Stick 1本でコントロールできるようになるのですから本当に驚きのテクノロジーです。

Amazon Fire TV内のコンテンツだけご利用の場合は、テレパソの設置をされなくても単独でご利用いただけます。

ご購入はこちらより

オンディマンドスティックは単独でもご利用いただけます。民放見逃し番組 Tver.jpなどAmazon Fire TVでサポートされていないものは、オンディマンドスティックで直接視聴することもできます。

オンディマンドスティックで視聴可能なリスト

http://www.watchjtv.com/list

スポンサーリンク