PLEXがAppleTVでサポートされます。

10月に新世代のAppleTVが発売される予定ですが、今回のAppleTVはいままでと違い大きな変更点がございます。この変更点がテレパソユーザーにとってめちゃくちゃ便利な環境になります。

スポンサーリンク

AppleTVでPlex正式サポート

Plexというソフトはあまり日本では馴染みがないと思いますが、海外ではどのレコーダーにも標準装備されている非常に便利なアプリです。テレパソにもPlexサーバーが搭載されておりますのでPlexをサポートする家電が増えれば増えるほどテレパソユーザーもいろいろな家電で快適に日本の自宅のテレビを視聴できるようになります。

例えば、AppleTVですが4thジェネレーションでは正式にPlexがサポートされることになりました。新型のAppleTVでは、VLC、Plexなどといままでユーザーが強く希望していたアプリがインストールできるようになります。PlexがAppleTVでサポートされるとテレパソユーザーではこのようなメリットがあります。

AppleTVのリモコン1つで地上波、BS、CSが海外のテレビで映るようになります。ありえないほど便利です。(この再生方法はストリーミング再生になりますので海外の回線速度が低速な場合は、一旦ダウンロードしてからPodcast経由で視聴することをお勧めいたします。)

海外の家電で日本のテレビが観れる

これがまたすごいことなのですが、家電量販店などで様々なアイコンが並んでいるのご覧になること多いのではないかと思います。

kaigaino-tv

Netflix, Hulu, 様々なアイコンがあるなか、PLEXというアイコンをみつけたらそのテレビで日本のテレビにアクセスができるということになります。

apps_plex_small1

このようなロゴを覚えておいてください。最近ではテレビでも標準装備になりつつあります。このロゴがあるテレビ(海外のどこでご購入されても結構です。)であればそのテレビで日本の自宅のテレビ(テレパソ)にアクセスができます。

apps_tv

これはサムソンのテレビでサポートされているPlexのアイコンですがこのようにテレビの画面を開いただけでPLEXアイコンをクリックすれば日本の自宅のテレビにアクセスができるのです。

すごいですよね。実はテレパソにはPLEXサーバーというものもインストールされているため海外のPlexアプリは自宅のテレパソと通信することができるのです。

PCもモバイル一切不要です。テレビだけあれば日本のテレビが視聴できます。(日本にテレパソを設置している必要がございます。)海外のテレビをつけただけで日本のテレビがうつる。。。。テレパソはそんな機能を搭載しています。電気屋さんでPlexアイコンがあればそのテレビは日本の番組が映ります。

是非日本にテレパソ1台設置して海外のテレビで自由自在にテレビを視聴してみてはいかがでしょうか?面倒な設定は一切ありません。テレパソ1台設置すれば海外で日本のお茶の間が実現できます。

スポンサーリンク